なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

雪だるま

昨日の雪が思ったより庭に残っていたので、娘が大きな雪だるまを作りました! 庭で雪だるま鼻と口の角度がとても重要だと、真剣につけていました。人工芝にしてから初めて雪が積もりましたが、土が混じらないので、綺麗な雪だるまが作れました!

今日の兄さん

毎日のようにキッチンに立ちたがる娘に対して、息子は勉強、ゲーム、YouTube! 今日は、challenge Englishで1時間ほどAIのペットやAIのお友達と会話をしたのち、電子書籍を読み漁っておりました。 (休憩時間はYouTube・・・) 最近感じている疑問は、なぜ世…

AYA'sキッチン~浅漬け編~

今日のAYA'sキッチンは、浅漬け! 夫の好物なのです。 少し前から『食べたいなあ~』と言っていたので、このGWに、自分で作ってみるのはどうかと提案してみたのですが、結局何も起こらず休日が終わりました・・・。 なので、パパ大好きな娘ちゃんが、頑張り…

トマトの観察~芽が出た~

トマトの種を蒔いて、だいたい5日くらいで芽が出るはずと書いてあったので、5月4日あたりからソワソワしておりましたが、やっとお顔を見せてくれました~!! 母、ほっとした~!! 観察日記も書きました♪ 大きくなるのが楽しみだね! ★ひろ7歳★

今週のオンラインラボ

今週もオンラインラボを開催してもらいました♪ だいぶ慣れてきて、ふざけたり、笑顔が出たりしています。Row, Row, Row Your Boat をしながら、ひっくりかえっております~~ お相手は、リカちゃんでした。 ★あや4歳★

端午の節句の日の晩ごはん

2020年5月5日の晩ごはん チキン南蛮 海鮮ちらしケーキ 食後のスパークリングアップルジュース いつもは義実家へ帰省するので、気付いた時には遅かった(しまったパーティーしてないや!!)ということがほとんどなのですが、今回はお家ですごそうということ…

端午の節句~2020~

今日は端午の節句ということで、恒例の写真撮影を♪ ノリノリで撮らせてくれました! そんな日が来ようとは・・・ ふりかえり 端午の節句~2019年~ 1年生端午の節句~2018年~ 年長端午の節句~2017年~ 年中端午の節句~2016年~ 年少端午の節句~2015年~ …

AYA'sキッチン~ガトーショコラ編~

今日のおやつは、ガトーショコラだよ~!! ますはチョコレートを小さくして、電子レンジで温めて、 卵も入れて、お砂糖入れて、 小麦粉は茶こしでトントントン~♪ これがなかなか大変でした! お粉、少しずつしか出ないんだもんね。 ぐるぐる混ぜたらカップ…

わたしもやるわよ!

この休校期間中、なんとか家でできる学習をしようと頑張る息子を見て、『わたしだって、できるわよ!』と毎日ワークを進めている娘です。 今日は朝一でお勉強。 ひらがなと、 すうじのワークです。 ひらがなのお勉強はだんだん難しくなってきました。 もうな…

AYA'sキッチン~プリン編~

『ごはんのデザートは、なんでしょう~?? せいかいは~、プリンでした~~!!!』 いつも、正解を発表するのが早い娘ですが、その通り、今日のデザートはプリン♪ しかも、娘作です~~! まずは、牛乳とお砂糖をお鍋にかけて溶かして、 たまごを割って、…

AYA'sキッチン~じゃがいもとピーマンの和風炒め編~

2020年5月3日の晩ごはん 今日は娘がじゃがいもを炒めてくれました♪ 炒め物も慣れてきた風なアヤさんです。 ピーマンと一緒に和風炒めにして食べました~! 娘はじゃがいもばっかり食べていましたが・・・ それはそうと、エプロンがだいぶ板についてきました…

あさがおの種をまきました

息子がトマトの種をまいて、毎日のように通っている姿を見て、『わたしもなにかやりたいなあ』と娘。 そうだそうだ、あさがおの種をまきましょう! 去年たくさんとれた、あさがおの種があるのよ~! ヒロ兄から受け継いで育ててみよう♪ ということで、さっそ…

ひみつのたまご~3~

ひみつのたまごの続編です。 たまごをはさみで割ってみたら、何が出てくるかな~??? ヒロ兄の作品は、こうなりました~~!! 見事に宇宙一色です。 宇宙の柄のたまごを割ってみたら、中から宇宙が飛び出した! 宇宙の土も出てきたそうですが、その土はど…

家の間取りを描く

息子がマインクラフトにハマって、毎日のようにやっている(ゲームなので、これをするためにはお勉強もたくさんしないといけないので、必然とお勉強も頑張っております)のですが、それを見て描こうと思ったのか、娘もなにやら家の間取りのようなものを描き…

AYA'sキッチン~ツナとたまごの和風パスタ編~

今日はこれ!作りたいな~! と娘が言ってくれたので、お昼の時間に合わせてパスタを買いに行ってきました♪ お昼はツナとたまごの和風パスタだよ~!まずはツナを炒めるよ。 ツナ缶からツナがうまくでない! ママ、スプーンとって! ふう、やっとジュウジュ…

今日のおやつはプリン

何日も前から、『プリンを作ろう~!』と言い続けた娘に負けて、今朝こっそりプリンを仕込んでおきました♪ 今日のおやつはプリン! バニラエッセンス多めです♪ 娘は一緒に作りたかったらしく怒っていましたが・・・ 食べてくれました。 プンプンと怒りながら…

ひみつのたまご~2~

今日の1時間目(自称)は図工の時間でした。 昨日の続きのひみつのたまごを切り取りました! 左のたまごは、娘が、わたしもやりたい!と描いたたまごです。 なんていうか、自由すぎる!たまごにいろいろ生えています。 うさぎちゃんのたまご、だそうです★ そ…

ひみつのたまご~1~

今学校から出ている図工の課題に、ひみつのたまごを作ってみようというものがありました。 やってみよう~! どんなものができあがるか、楽しみです♪ ★ひろ7歳★

お友達からのお手紙♪

娘がお手紙を送ったお友達から、お返事が届いたよ~! やった~! 嬉しい♪♪ まだまだ会えないけれど、頑張って無事に乗り切って、また幼稚園でいっぱい遊ぼうね! ★あや4歳★

おそろい

メルちゃんのフリル襟ワンピース、同じ柄でもう一着作りました♪ お友達へのプレゼントです。 いつか、お揃いで着せたいねって話していたので、やっと念願叶いました~! 喜んでくれるといいな。 ★あや4歳★

メルちゃんのフリル衿ワンピース

nanokokoさんのパターンを使わせていただいて、メルちゃんのフリル衿のワンピースを作ってみました! mell-handmade.net 素人クオリティですが、娘が『リカちゃんばっかりドレス着ていて、メルちゃんにないのはかわいそう!!』と言うので、かわいいワンピー…

トマトを植えました

チャレンジ2年生で届いたトマトの種を蒔きました。黄色か赤か? 水のはたけでそだてる四角いトマト というものです。 トマトの種は、こんなに小さい~! 慎重に、慎重に穴に入れます。 ふ~!うまく蒔けた! 肥料と水もセットしたし、支柱もネームプレートも…

グミを作ってみた

娘がグミを食べられるようになったので、最近プリキュアのグミなどなど、食べまくっております。 そのグミの型がいくつかたまったので、グミを手作りしてみました~♪ 『あしたのおやつにしよ~っと』 ですって。味見をして、気に入ってくれたみたいです。 そ…

せんせいへ

ラボにぜんぜんいけなくて さみしいせんせいは、げんきかな? おかぜしないでねまたラボいきたい みんなにあいたいな そんなことを言いながら娘が描きました。 せんせいは、くろのおようふくに、スカートだよ! このお手紙は、このあと息子と娘と3人でジョギ…

プログラミングの勉強

進研ゼミのチャレンジウェブでプログラミングというものがあったので、やってみることにしました! プログラミングといっても、まずはPCのさわりかた程度ですが、楽しいみたいで、夢中になってやっていました。 そろそろ、PCにも慣れてもいいかな。 調べ物を…

お手紙が届いたって!

先週、娘が幼稚園の大好きなお友達にお手紙を書きました。 正直、切手を貼って送るほどの内容ではないのですが、娘の気持ちが届きますように~!!と一緒にポストに入れにいったのでした。 そのお手紙がみんなに届いたみたいです♪ 連絡をもらって 『やったあ…

ナーサリーライム書き写し

息子、Hot cross bunds! に引き続き、今回は、Rub-a-dub-dub を書いています。 30分間、CDをリピートしながら、書き続けました~! まだ書くことに慣れませんが、これでもだいぶ上手に書けるようになりました♪ 今だからこそできること、やっていこう! ★ひろ…

かごバッグ

夫が誕生日プレゼントに買ってくれたかごバッグが届きました♪ この夏、使わせてもらいます!!ありがとう~★

家族でお散歩

今日もいいお天気です。 ポケモンGOのイベントがあるので、夫と息子が外を歩いてくるということを聞いて、わたしと娘も一緒にお散歩に出かけました♪ 少し見ない間に、公園に鉄棒ができているのを知れたり、 小学校の前まで行ってみたり、 たまたまクラスメイ…

キス魔

ちゅうして★ ん~~~ 最近、多いです。 どこで覚えてきたの~。 彼女なりのコミュニケーションのようですが、母は心配です。 が、我が家はこんな感じで平和にやっています。 ★あや4歳★