なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

2014年の振り返り

鍋焼きうどん

今年もまた言うのかという感じですが、あっという間の1年でした。いや、一言であっという間というのはちょっと簡単すぎる気もします。とにかく、バタバタと過ぎていったこの1年。これが本厄か!と思ったこの1年。
いろいろとありましたが、おかげさまでいつものように年越しができそうです。いつもどおりの年末を迎えらて、ほっとしています。

今年は、いつもより少し多めに実家に帰省していました。
父の仕事を少し手伝い、母とはたくさん話しました。
息子も両家の両親や弟によく懐き、たくさんの笑顔を出してくれる元になってくれました。この子の存在に感謝です。

自分の仕事は、年初は頑張るつもりでいましたが、会社が諸々の事情を快く受け入れてくれて、タイミングよく来てくれたスタッフさんへ引継ぎました。今ではほとんど何もしていない状況ですが、それでも、いつでも戻ってきていいよ、と言ってくださる会社と社長に感謝です。在宅で、時間の制限もなくて、家庭を優先できるなんて素敵過ぎる・・・。その諸々が落ち着いたら、また一緒にお仕事させてもらえるように、精進しなければと思っています。

それでは、振り返り。

1月

今年は義実家での年越し。
お正月はみんなで近江神宮に初詣に行きました。
一旦自宅に帰ってから、今度は実家へ。
ひろは着物を着せてもらったよ。

kids時計の撮影がありました。
京王フローラルガーデンをお散歩したよ。
月末には中耳炎になりました。

わたしはハーブティー生活開始。
でも今は飲んでいません。
いつから飲まなくなったのか・・・覚えていないところがだめですね。
そして、初めての味噌仕込み!
頑張って作ったお味噌は美味しかったです♪

2月

結婚記念日がきて、結婚生活も4年目に突入しました。
ひろが実家にお泊りしてくれたので、2泊3日で美味しいもの食べまくりツアーを実施。
映画を見たり、旦那さんに美味しいお肉もごちそうになりました★

節分は実家で。
みんなで豆まきをして、母の巻いてくれた恵方巻を食べました。

ひろ、影が気になるようになりました。
振り払おうと必死な姿がかわいかったなあ。
1歳6ヶ月健診もありました。問題なし!すくすく成長♪

3月

ひろと2人、インフルエンザにかかりました。
予防接種はしていたものの、B型・・・旦那さんがお仕事を在宅に切り替えてくれて、いろいろ助かりました。家族のありがたみを感じました。

お仕事を始めて1年が経ちました!
なんとかやってこれたー!

梅の季節ということで、偕楽園へ梅見に行きました。
お庭にもお花が増えました♪

4月

だんだんとお手伝いブーム。
お洗濯物のお手伝い、ごはんのお手伝い。

あーちゃんのおうちでスリッパデビュー。
ちぃちぃに千葉市動物公園に連れて行ってもらいました。
初めての動物園!

わたしの誕生日もやってきました。
今年も母と一緒に年を重ねました。
旦那さんからプレゼントしてもらったミシンが、まだ未稼働です・・・
自分で買ったクビレディは毎晩お風呂で活躍しています★

5月

ラボの春の発表会がありました!
少しだけですが、ステージにあがれました♪

GWは義実家に帰省。
じいじとばあばに、蒸気機関車館に連れて行ってもらいました!

この頃のブームは、たんぽぽのわたげを吹くことと、投げキッス。
そして長靴で水溜りに入ること。
シャボン玉の初体験もしました。
実家のわんことも自然に遊べるようになりました♪
と、ここにきて突発性発疹も経験。

6月

旦那さんのお誕生日がやってきました。
わたしからは新しい眼鏡をプレゼント、ひろからは靴下をプレゼント。
父の日のプレゼントはパパダズンでした♪

ひろ、サングラスにはまり始めました。
100均でひろ専用サングラスを入手!!
何度かお世話になったkids時計さんの紹介で、テアトルアカデミーのオーディションを受けてみました。結果は見事合格!といっても入団(?)はできないのでひやかしのようになってしまいましたが、思い出に。

実家では西瓜が大忙し!
ひろもたくさんお手伝いしました。

7月

引き続き、実家では西瓜のお手伝い。
みんなでたくさん汗をかきました。
親戚のおばちゃんたちの差し入れもありがたい!
実家生活ってこんな感じだった!と思い出しました。

家族では、鎌倉観光へ。
おさんぽしたり、電車を見たり、アイスを食べたりしました。

あーちゃんたちとは道の駅めぐりをしたり、印旛沼を見たり。
ドライブ、ドライブ。

旦那さんにも実家に泊まりに来てもらって、2家族で袋田の滝&大洗漁港ツアーも決行!!

8月

ひろさん、初めて大きなプールに行きました!!
お風呂で顔洗うのは嫌いなのに、自分で顔つけたりして、意外と楽しそうでした。
実家の母のこと、『あーちゃん』と呼べるようになりました★
大きな花火にはまりました。
『ドン!ドン!』

お盆は実家で。
ひろは去年の甚平がギリギリ着れたので、それを着て仏様をお迎えに行きました。
提灯はふりまわすのでろうそくに火はつけれず・・・
実家のみんなとは、コストコに行ったりアウトレットや家具屋さんめぐりも。

そして、ひろ2歳のお誕生日。
ラボでもみんなからの誕生日カードをもらいました♪
じいじ、ばあば、ちぃちぃ、あーちゃん、とんちゃんからもプレゼントが届きました!
パパからは、プラレールグッズを追加★
そして、ファンタジーキッズリゾートに遊びに行きました。
当たり前ですが、去年より遊べていたなあ。

わたし、小学校の5〜6年生の時の担任の先生とランチ。
おしゃべり好きはかわらなかったー!

9月

実家いったりきたり生活にも慣れて、ひろは畑に行ったりお庭を掃いたり、お手伝い(しているつもり)も上々。
あーちゃんのお弁当を持って、鴨川シーワールドへも行きました♪
実家にいるうちに親戚の美容師さんに髪を切ってもらい、自宅に帰ってきて自治会の清掃などなど、ひろも大忙し。
候補の幼稚園の見学も行ってきました!

わたしの会社ではお祭りがありました。
ひろと旦那さんにも参加してもらって、食べた食べた!

10月

このころから、ひろのお豆さん好きの芽が出始めました。
プラレールの線路も自分で組み立てようとする意欲が!!成長だ★
ひろ初めての東京ディズニーランドに行きました。

実家、義実家勢ぞろいで弾丸下町ツアー決行!
築地場外〜月島〜豊洲水上バス〜浅草〜スカイツリー
みんなで撮った記念写真は宝物です♪

わたしの中学校の同窓会がありました。
学年全体の同窓会って初めて参加したけれど、めちゃくちゃ緊張しました。

ハロウィンはラボとご近所さんとで。
ラボのハロウィンは仮装だったので、頑張ってはらぺこあおむしさんを作りました!!
頑張ったよ・・・
ご近所さんにはお菓子を配りました★

旦那さん、楽天テクロノジーアワード2014受賞!!おめでとう!!
ちゃんと結果につなげることができるのが、うちの旦那さんです。
やっていることを積み重ねるって、大変なことですよね。尊敬です。

11月

実家のみんなと、黒部に行きました。
途中、昇仙峡によったりもして、ゆっくり、のんびり。
生憎の雨でしたが、トロリーバスや湖上遊覧船にも乗りました。
たくさん写真も撮りました♪
スタンプラリーでもらったトロリーバスの磁石は、今でもひろのお気に入りです。

新卒で入った同期に久々に会いました。
嫁いだ県が違うと、なかなか会えないのがさみしいけれど、たまに会えたときは嬉しいね。
今の会社で一緒にお仕事しているママさんとは、子連れ公園ランチをしました!
近くにいるママ友さんもすごくありがたい★★

家族では、箱根へ紅葉狩り
箱根ターンパイクを通って、恩賜箱根公園へ。
たくさん歩きました。紅葉はいまひとつだったかな・・・?
初めてよみうりランドのジュエルミネーションも見に行きました!

月末には実家へ。
航空化学博物館に連れて行ってもらって、飛行機やヘリコプターを運転しまくり!

12月

ラボのクリスマス発表会がありました。
まだ参加するだけ、という感じではありますが、去年よりの成長に感激!

クリスマスには、たくさんのサンタさんからプレゼントが届きました♪
来年もサンタさんに来てもらえるように、いい子にしていてくださいね。

そして、今年も義実家で年越しすべく、帰省。





こんな1年でした。
ひろは2歳を迎えてから、ぐんとお兄さんらしくなりました。
言葉の吸収率も上がったし、器用になったし、運動量も増えました。
そして、魔の2歳らしい、イヤイヤも始まっています。
わたしの心の余裕がなくなるときもありますが、やっぱりいてくれてよかったと思える我が子。
テリブルツー、わたしも楽しもうと思います。


実家へ帰ることも多かったと冒頭にも書きましたが、そんな生活をさせてくれた旦那さんにも感謝です。それだけ、本来守っているべき家を空けていたのに、実家への送り迎えもしてくれました。時には、ひろを預ってくれて、わたしが1人で出かける時間をくれたりもしました。ちょっとした息抜きで、また頑張ろう!と思えるようになるので本当にありがたいです。
お仕事もおつかれさまでした。
おかげさまで、今年も家族3人そろって年末を迎えることができました。
ありがとうございました。


そして、みなさま、今年もいろいろとお世話になりました。
来年もわたしたち3人をよろしくお願い致します。