なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

幼稚園の面接

今日は幼稚園の面接でした!
天気は生憎の雨。
あれれ、ひろさん晴れ男じゃなかったっけ・・・
・・・わたしかな(・∀・;)

ちゃんと身だしなみ整えて☆

9時までに受付だったので、出勤前のパパに幼稚園まで車で送ってもらいました。頑張るぞ!

8組ぐらいずつお教室に通されて、絵本を読みながら待機。
まだこの時はごきげんでした♪

まずは保育テストです。
さあ、はじめましょう!と先生が順番にお名前を呼んでくれます。
『はーい!』と元気よくお返事して廊下に並ぶお友達たち・・・

ドキドキドキ・・・

ひろの番。

ひろ『はーい・・・あれ、ママは?』
わたし『ここで待ってるね!』
ひろ『やだ・・・』
先生『行こうね〜!(がしっ←抱っこ)』
ひろ『うわーん!!!!!(泣き出す。暴れ出す)』
先生『大丈夫だよ〜☆(がしっ←かつぐ)』
わたし『・・・(冷や汗)』

これは大変だぞ。
泣いてしまったりしてお友達と遊べない子は、1月頃からお試し入園に参加しないといけないことになっています。1月・・・まだ実家に里帰り中です。
ひろ、頑張れ!!


と心配ばかりしていたのですが、泣き声はいつしか聞こえなくなり、保育テストが終わって戻ってきたひろはにっこり笑顔(*´σー`)
『トーマスで遊んだよー!』
と教えてくれました。

先生『ひろくん、泣き止みましたよ〜!大丈夫でしたよ〜!』
わたし『ありがとうございます!!!!すみませんっ!!』

こんな感じで保育テストが終了しました。
泣き止んで遊べたということでほっと一安心。
あとはこれを幼稚園側がどう判断するのか、です。


そして、次がいよいよ面接です。
順番に呼ばれるので、再びお教室でしばらく待ち、さあ、わたしたちの番。

椅子は4つ用意されていました。
両親と上の子または下の子の分なのだろうなあ。


先生『どうぞおかけください。』
わたし『失礼します。(座る)』
ひろ『(なんとか座る。そして名札をいじっている。)』
先生『それ気になるねえ?何て書いてあるのかわかるかな?』
ひろ『なみかわ ひろ○!!!』
先生『ひろ○くんて言うんだね。今日は誰と一緒に来たのかな?』
ひろ『ママと!』
先生『そうなんだ。雨が降っていて大変だったね?』
ひろ『パパが車で送ってくれた!』
先生『パパの車は何色かな?』
ひろ『青!でもママの車で来たんだよー』
先生『そうかあ。ママの車は何色かな?』
ひろ『んー、わかんない。とんちゃんの車はねぇ・・・』
先生『おうちに3台も車があるのね!すごいねえ!』
わたし『(いえ、違います・・・)』

先生『お話上手だね。そうしたら、少しママとお話しするね。』
わたし『はいっ』
ひろ『こころのなか、いつもいつも、えがいてる〜♪』
先生『ドラえもんのお歌だ!知ってるの?上手だね!幼稚園でも歌うからね〜☆』
わたし『・・・』


とまあ、こういう調子で、わたしが話しに加わらなくても一人で受け答えをして、歌まで披露しておりました。さっき泣いていたのはどこの誰でしょう。

わたしが面接官の先生とお話した結果、保育テストでは最初少し泣いてしまったものの、遊び場では泣き止み、みんなと遊べたので問題ないでしょうとのこと。お試し期間の登園もしなくてよいそうです。よかった。

そして、無事に合格通知書をいただくことができました♪
ひろくん、おめでとう〜!!


説明会の時も保育をお願いしたら離れるときに泣いていたので、もう先生たちに名前ごと覚えられてしまったようで、いたるところで『ひろくん今日は大丈夫だったかな〜?』と先生方に声をかけていただきました。ご心配おかけしてすみません。これからよろしくお願いします。


帰り道は雨風ひどくて大変だったけれど、頑張ってカッパきて歩きました!
幼稚園からバス停まで。
それからバスの中も頑張って立って、バス停から家まで。

家についてから飲んだ温かいカルピスは美味しかったね〜。

おつかれさまでした!
大変よく頑張りました!!


★ひろ生後3年と73日目★