なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

つきたてのお餅と元気なわんこたち

2011年12月30日の昼ごはん

  • ねぎ、かつおぶし、お醤油のからみ餅
  • 大根おろしとお醤油のお餅
  • おばあちゃんが煮たあんこのお餅
  • きなこ餅
  • おすましのお餅(写真撮り忘れ)


毎年12月30日、わたしの実家ではお正月に食べるお餅つきをします。

お餅つきといっても、今はもうもちつき機という便利な機械があるので杵と臼を使うわけではないのですが、やっぱりお餅はつきたてが一番やわらかくて美味しいです.゚+.(o´∀`o)゚+.゚

たくさん食べたいところですが、すぐにお腹にたまるので一気にたくさんは食べれないところが難点。でもお餅は腹持ちが悪いので、またすぐにお腹がすくんですよね( 艸`*)

本当は、あと納豆のお餅があればわたしは満足だったんですけど、ひき割納豆が買えなかったそうで、食べることができませんでした。゚(*´□`)゚。



そんな中、実家のわんこたちは相変わらずとっても元気!
今日も家の中をずっと走りまわっていました。

唯一おとなしくなるときは、眠いときと、こんなとき。

お母さんが外に行ってしまったので、ソファの上から窓の外のお母さんを見ています。このときばかりは喧嘩もしないで2匹並んで待ちぼうけ。