なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

実家の野菜たち

トマト

里帰り先のクリニックで無事に検診が済んだあと、用事があったので少しだけ実家に寄って帰ってきました☆

先日も西瓜やメロンを送ってもらったばかりですが、今回も『あれも持ってけ、これも持ってけ・・・』とたくさん持たせてくれました(・∀・;)

時間も無かったので、全部というわけにはいきませんでしたが、少しばかりお言葉に甘えて。

とうもろこしと

トマトと

きゅうり

あとは小玉西瓜『ひとりじめ』を3玉。

売り物ではありませんが、食べる分には申し分ないので、ありがたいです☆特にトマトは旦那さんが好きなので(o´艸`o)

とうもろこしは、お鍋で炊くよりも、電子レンジ調理がお勧めです♪
甘みが逃げず、美味しく食べることができるんです☆

皮をむいたら、水でぬらして、ラップをかけて5〜7分ほど電子レンジにかけます。すると、こんな感じ!

この状態でも甘い匂いがただよってきますヽ(・∀・)ノ

ラップをとると、

黄色い☆いい色になりました〜!

せっかくなので、旦那さんと2人、少しずつお塩食べて、残りはつぶを綺麗にとって冷凍しておきます!バター醤油で炒めたりするのも、お出汁とお醤油で炒めたりするのも、チャーハンに入れたりするのも、美味しいです♪