なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

満4ヶ月

生後122日目

ひろさんとわたしたちのこの1ヶ月

満3ヶ月を過ぎて、完全に首が座りました(*´艸`*)
抱っこはたて抱きができるようになったので、わたしたちもだいぶ楽になりました!
抱っこすると、腕を回してつかまるようにぎゅっとしてくれます。
抱っこ紐の新生児用インファントインサートも卒業し、抱っこ紐の脇から両足を出せるようになりました。

指しゃぶりを頻繁にします。両手一気にいくことも!
でもまだ親指だけにはならず、人差し指と一緒に口に入れたり、こぶしごとだったりします。
右手と左手を合わせて手遊びらしきこともするようになりました。ピアノジムのおもちゃも揺らすだけでなくつかんだり回したりできるようになってきたので、だんだんお手手が上手に使えるようになってきたかな♪

お風呂のときもお話をしてくれるようになりました。
今までは天井や窓の方を見たりするだけでしたが、目を合わせて笑ったりもしれくれるようになりました!

授乳中になんとなく手を添えるようになりました。

ゲップを上手に出せるようになりました。

よだれが増えてきたので、スタイをつけるようにしました。

おむつを替えるとき、身体をよじったりするようになりました。

お食い初めをしました。
ちょうど初泊まり(母方の実家に泊まるもの)の時が100日目付近だったので、わたしの実家であーちゃんと、ちーちーと、とんちゃんと一緒にお祝いをしました!これで食べ物には困らないね♪

初めてのお風邪をひきました。
パパにうつしてすぐ元気になったので、お医者さんには行かなかったけれど、お鼻がつらかったねえ。

それでもお熱が出たりするようなことはなく、予防接種はこの1ヶ月もスケジュール通りに受けることができました!たくさん大変だったね。
次の1ヶ月で一旦落ち着くかな。

おしゃべりは、また増えた気がします。
だいぶ長くお話してくれるようになりました!
笑いながら、あくびしながら、遊びながら、たくさんたくさんお話してくれます。
声もまた大きくなりました。

初めて電車とバスに乗りました!
お友達に会いに行ったり、健診に行ったり。
大人しくおりこうさんにしていました。駅ではたくさんの人に話しかけられて、にっこり笑顔を返す余裕がありました★

赤い色が好きなのかな、と思います。
文字が赤く光る時計やテレビの電源OFFの状態、バスのとまりますランプには釘付けです!

乳児湿疹は変わらずまだお薬がきれると出てきますが、気長にやっていきます。冬なのでさらに乾燥しがちなのでこまめに分厚く塗るようにしていきたいと思います。頭皮や身体には保湿ローションを塗るようにしました。

ごはんの時間はみんなといたいみたいです。
特等席はパパのおひざ。
みんなと一緒だととってもご機嫌です(o´艸`o)

そして、たっちが大好きです。
足をピンと伸ばして立ち上がりたがります。
足に負担がかからないように両脇を支えて、まるで立っているかのように黒子に徹するわたしたちは結構大変ですが、本人は大満足でごきげんなおしゃべりが始まります!

3・4ヶ月健診に行きました。
総じて問題なし!順調にすくすく育っています。

満4ヶ月・・・毎月思うけれど、やっぱりあっという間だなあ。
毎日決して同じではなく、いろいろなことがあります。
不安なことはなくならず、悩みも日替わりです。
でも、イライラすることは少なくなりました。
急にそういうことがなくなったのには自分でもびっくりしていますが、『お世話をしている』じゃなくて『一緒に遊んでいる』と思えるようになったことが大きいかな。
今の可愛い時期を一緒に過ごせるのはとても幸せなことで、一番近くで成長を見ていられるのはとても嬉しいことで。なんで泣いているのかも今はわかるようになってきたし、反応があることも一つだと思います。

かわいくてかわいくて、旦那さんと共に『親ばかだよね』『かわいいよね』と毎日話しています★

また、次の1ヶ月が楽しみです╰(✿´⌣`✿)╯♡

生後122日目のひろさん

ひとりお座りデビューです♪

ずっと欲しかったバンボ・・・ひろくんへのクリスマスプレゼントが増えてしまいました♪でも、ひとりで座ってくれると本当に助かるのでこれもまた重宝しそうです(*ノωノ)

年始の帰省のときも、持って行こうね!