なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

近江八幡、八幡掘へ

今日はお義父さんがお休みだったので、八幡掘へ連れて行っていただきました!

八幡堀は天正13年(1585年)に豊臣秀次(秀吉の甥)が八幡山に城を築き開町したところから始まったそうです。

豊臣秀次八幡山のふもとに城下町を開いたとき、当時の交通幹線であった琵琶湖を往来する荷船をすべて八幡に寄港させるために設けられた運河が八幡堀。

時代劇のロケもしているところ(*´∀`)

桜の時期は、とっても綺麗なのだそうです♪

城下町「近江八幡」は近江商人の発祥の地。
町並み散策をしていると、格子戸や白壁の土蔵など古い町並みが今も色濃く残る通りがありました。
重要伝統的建造物群保存地区」に選定されているのだそう。

かわらミュージアムや資料館などもたくさんありました!
今回は入らなかったけれど、実は旦那さんも八幡掘に行ったことがないそうなので、今度またゆっくり行ってみようかなと思います。桜の時期がいいなあ。

そして、大好きなたねやさんや

クラブハリエにも行きました!

たねやさんでは、ちょうどスマステで紹介されていたオリーブ大福をGET!大福にオリーブオイルが本当に合うのだろうか?旦那さんと一緒に食べてみようと思います♪

こちらは琵琶湖大橋を渡ったところ。

琵琶湖大きいな!海みたい(*´ー`*人*´ー`*)♪

良いお天気にも恵まれたし、また思い出の1ページが増えました★

お義父さん、お義母さん、ありがとうございました!