なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

満8ヶ月

ひろさんとわたしたちのこの1ヶ月

ひろは今日で満8ヶ月になりました!!

寝返りは相変わらず片側ばっかりです。
でも、ちょっと反対側にも転がりそうな感じがしています。
だんだん寝返りのスピードも速くなってきて、お着替えするにもおむつを替えるにもお顔にお薬を塗るにもタイミングが難しい!
お風呂あがりは一瞬目をはなすと寝返りして床をバンバンたたいています。
綺麗にお掃除しておかないと・・・

お座りも長時間できるようになりました。
が、気になるものがあるとすぐにハイハイでつかみに行こうと・・・気分だけ。
実際ハイハイはできないので、飛行機のポーズで飛んで行こうと試みたのち、ずりずりと回転しながら進んでいきます。

四つん這いのポーズから足をあげてお尻が持ち上がるようになりました。
その状態から足を動かそうとしているのですが、なんせ両手をつっぱっているのでなかなか前に進みません。
でも時間の問題かなあ。
そろそろお風呂待ちをリビングでするのも限界かもしれません。
8ヶ月はバスチェアに挑戦です!!

かまり立ちが大好きです。
いつもソファにつかまって遊んでいます★

歯が生えてきました!
下の前歯2本です。
それが関係しているのかわかりませんが、『ぶぶーっ』と唇を震わせるようになりました。
お風呂などではしてもらってもいいのですが、離乳食中はちょっと困るなあ。

夜の授乳がなくなりました。
満7ヶ月時点では『なくても大丈夫なはず』と小児科の先生に言われて『そんなの無理!!』って思っていましたが、数日我慢してもらったら意外とすんなり寝てくれるようになりました。
寝返りして戻れなくなって起きてしまうときもありますが、添い寝していれば寝てくれます。
そういえば、夜泣きはまだありません。

激しい人見知りも未だにありませんが、『記憶にない顔』などの判断はできているようです。
しばらく実家に帰っていなかったので、実家に帰ったときにすごく静かで猫をかぶっているような感じになりました。

洋服についている紐やベルトなどに興味があるみたいです。
そばで着替えていると、お目当てのものをじーっと見ています。
パパが『着替えているとすごく見られる・・・』と言っていましたが、残念ながらパパではなくてベルトを見ているんです♪

手遊びが上手になりました。
指を動かして確認したり、それを反対の手でさわってみたり。
おもちゃを持ち替えたりするのも上手になりました。

情緒が発達して、恐怖心もでてきたようです。
生まれたばかりのころは平気だった犬の鳴き声、今では吠えられると泣いてしまいます。

今月はすくすく相談に行けなかったので身長と体重を測っていませんが、なんだか体重ばかり増えていそうだなあ・・・。

今日の離乳食〜1回目〜

  • きなこがゆ
  • 鶏レバーと野菜の煮物
  • コーンポタージュ
  • 白菜とバナナのヨーグルトサラダ


今回はすんなり完食♪

今日の離乳食〜2回目〜

  • チキンと野菜のリゾット
  • 鶏レバーと野菜の煮物
  • ヨーグルト


パパと一緒のお食事は楽しいみたいです★

ごはんの途中ですが、動画を撮ってみました!

楽しそう!

でも、余興付きのお食事なんて、ひろにはまだ早いんじゃないかなあヽ(ω・ヽ)

生後243日目のひろさん

8ヶ月になったので、ストローの練習をしてみることにしました!
マグマグにストローパーツをつけて・・・

こつをつかむまでは時間がかかりましたが、もう覚えたみたいです★

よく寝ています(v´∀`*)
ほっぺたが・・・!