なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

10ヶ月健診と足くらべ

生後305日目

生後305日目のひろさん

昨日で満10ヶ月を迎えたので、今日は10ヶ月健診に行ってきました。

体調は朝からすごぶるよくて、今日もわたしより早く起きてお部屋の中を大冒険していた様子+.゚(*´∀`)b゚+.゚
朝の機嫌の良さったら。

10ヶ月健診も7ヶ月健診同様、かかりつけの小児科で受けました。

今回の健診でしてもらったことは・・・

  • 胸と背中の聴診
  • お口の中チェック
  • お耳の中チェック
  • 頭囲・胸囲・身長・体重測定
  • 股関節確認
  • 腰すわり確認
  • かまり立ちをしているかの確認

体重計は、もう寝なくてもよいと言われてお座りで乗りました!
確かに、寝るとちょっとはみ出てしまうかも★

気になる測定結果ですが、
生まれた時 ⇒ 1ヶ月健診 ⇒ 3・4ヶ月健診 ⇒ 7ヶ月健診 ⇒ 10ヶ月健診とすると、
体重:3,130g ⇒ 4,165g ⇒ 6,220g ⇒ 7,500g ⇒ 7,650g
身長:50.5cm ⇒ 53.7cm ⇒ 60.5cm ⇒ 66.2cm ⇒ 71.0cm
頭囲:32.0cm ⇒ 36.0cm ⇒ 40.8cm ⇒ 43.2cm ⇒ 44.8cm
胸囲:32.0cm ⇒ 37.0cm ⇒ 38.3cm ⇒ 44.1cm ⇒ 44.3cm
といった感じでした!
発育曲線の範囲内。
でも、相変わらずギリギリのところです。
やっぱりちびっこ。

体重に関しては、これだけ見ると150gしか増えていませんが、先月のすくすく相談で測った7,380gからはちょっと巻き返してきました!!


診断結果は、『健康、異常なし、歯2本』でした!

体重があまり増えていないことについては、1日3食しっかり食べていて、夜も起きずに朝まで眠れているのであれば、食事の量が足りないということはないので、あまり気にしないように、と言われました。
体重が軽いとフットワークも軽いので、運動量も自然と増えて、余計に体重が増えにくいということもあるのだそうです。


3ヶ月違いの男の子がいる友達に量について聞いてみたら、ひろよりも食べているそうなのですが、毎回げぷってするくらい食べていてお腹もものすごいぽっこりしているから、量を増やすか迷う・・・。

母乳の出が悪いのであれば、フォローアップミルクを足すようにとも指導されましたが、そんなこともないと思うんだよな。

とりあえず、10ヶ月過ぎたからごはん(お米)の量を少しだけ増やしてみることにしました。


あ、そして、健診のついでにB型肝炎の追加接種もしました。
これでB肝終了★
ひろは打ったときこそ泣きましたが、終わったら泣き止みました(*´∇`)
頑張ったね!!


家に帰ってくればもう元気元気!

パパ撮影。


10ヶ月の記念に、パパと足の大きさくらべっこもしました♪

大きくなった!!

今日の離乳食〜1回目〜

  • ごはん
  • ブロッコリー
  • たらと小松菜のだし煮
  • にんじんスティック
  • 大根スティック
  • お豆腐とえのきのスープ


ブロッコリーの単品食べ。
まぜまぜしなくても食べられるようになろう!

と思ったけど、全然平気でした。
ブロッコリー、好き★

今日の離乳食〜2回目〜

  • 外食だったので、お弁当

今日の離乳食〜3回目〜

  • ごはん
  • 麻婆豆腐
  • にんじんスティック
  • 大根スティック
  • ヨーグルト


スティックお野菜を上手に持って食べられるようになりました(つω`*)
でも、一気に全部お口に入れちゃって、うぷってなっています。
学習学習!