なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

ラボで全開

火曜日はラボの日★

いつもどおり午前中のレッスンを受けて、お昼からは父母会でした!
ひろはお弁当を食べて、幼稚園生のお兄ちゃんと一緒に遊んでもらったので体力を使い果たした様子・・・

帰り道は即爆睡でした( 艸`*)

この状態で家に着くと、なんとしても起こさずに家の中に連れていきたいので、だいぶ慎重になります。
そして、いつものお昼寝用ではなく、夜用の布団に寝かせてしまって、フル回転で家事や仕事をするのです。

旦那さんには、お昼寝しているときに一緒に寝たら?と言われるのですが、なかなか上手にやりくりできず、常にやることでパンパンな毎日です(´ー`A;)
そのうちお昼寝がなくなるかと思うと・・・
でも、保育園に通っているうちはお昼寝があるし、習慣になっていればもう少しの間寝てくれるのかな?


父母会は初めての参加でしたが、みなさんと一緒にランチして、お茶して、おしゃべりして(本題のお話しも、もちろんちゃんと聞いて)わたしも楽しく過ごさせていただきました♪

最近は隔週の参加になっていますが、ひろ主体でいろいろな所に連れて行ってあげるのは、刺激になるし、やっぱりいいなあ。

わたしの知っているママさんたちも、本当に子育て頑張っているなあと思います。
働くママさんも、専業主婦ママさんも。
それぞれが、それぞれの大変さを抱えながら、それでもいろいろ頑張っている。
それは比べるものじゃないですよね。
みんなそれぞれ、ポリシーを持って生きていればいいと思う。

しんどいなと思うことがあっても、自分だけじゃないんだよね。
みんなそういうもの。
しんどいと思ってもいいし、弱音を吐いてもいいし、でも、最終的にちゃんと前を向くこと。
ちゃんと一歩進むこと。
ゆっくりでもいいじゃない。
少しずつ、歩いていけたら。


話しがだいぶそれましたが・・・
とにかくひろは今日も限界まで遊べたようで、なによりです★

また明日もがんばろう。


★ひろ生後1年と293日目★