なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

パパお休み6日目:宇都宮

今日のひろさん

パパお休み6日目。
今日は餃子を食べに宇都宮へ!
事前リサーチによると、正嗣(まさし)と宇都宮みんみんは外せなさそう♪ということで、2店舗はしごすることにしました!

しかも、その2店舗はすごく近くにあるということで・・・続けざま行けるかな?どっちを先にしようかな?なんて迷いながら近くの駐車場まで到着。
悩んだ末、より食べたい方を先に行くことにして、正嗣の列に並んでみましたヾ(ゝ∀・。)ノ゛

この時点でお昼はとっくに過ぎていたのと、あとどのくらいで席につけるかもわからないので、ひろさんはコンビニで調達したおにぎりを並びながら食べることに。並ぶのって退屈なので調度良かったかもしれません(○´∀`)

さて、すると次の悩みは何をどれくらい注文するかです!

餃子1個が小さいので、だいたい焼き餃子は1人1人前では足りないと言われました。通常、【焼き2、水1】くらいで注文するそうです。しかし、はたしてそれではしごはできるのか??

旦那さんと相談の上、我が家はみんなで【焼き4、水1】を頼むことにしました。


水餃子、1人前でもなかなかのボリュームです!
この器の中にラー油とお酢を入れて食べてくださいとのこと。お醤油はお好みで。
この食べ方は初めてでした!でも、結局わたしは蓮華ですくってお醤油も入れて食べてしまいました・・・すみません宇都宮の方々。

ちなみに、餃子は目の前で焼いて出してくれるのですが、いかんせん目の前なので、食べているところもばっちり見られていました。お兄ちゃん(ひろ)の分は先に皮に穴を開けて冷ましておくように、とか、お兄ちゃんは1人でフォークで食べなさい、とか(´エ`;) ちょっと気になってしまったかも。でも美味しかったです。思ったよりさっぱりした餃子でした。


そして、思ったよりも満腹!これでははしごは無理かも・・・
ということで、はしごはあっさり諦めて、旦那さんが行きたがっていた大谷資料館に行ってみることにしました。
正嗣から車を走らせて30分ほど・・・

着いたのはこんなところでした!


大谷は石の町で、ここは地下30mに広がる地下採掘場跡が公開されているところだったんですね。
館内の気温は7度くらい。上着がない人はブランケットを貸してもらえました。

中に入ると・・・なんて神秘的!


撮影実績もたくさんありました。
◆Bz MAY 2000年↓


ところどころ、地上に伸びる煙突のような箇所もありました。
外のどの部分なのかを確認するのに利用していたようです。

この奥に写る影は何かというと・・・

華道家假屋崎省吾さんの作品がありました!

とにかく巨大空間です。


採掘の歴史


記念に写真も撮ってみました。

光が入るところも。

◆潜入探偵トカゲ TBSTV 2013年


撮影実績が写真に残されて展示されていました!

なるほど、ここで撮影していたのね!!というシーンがたくさん!
ライアーゲームなどの撮影もこちらであったそうです。





手彫りから機械化へ。ということで初期の機械や、近年の採掘・裁断機も展示されていました。
ここ10数年の間に、石を切断する機械は著しい進歩を示し、現在ではいろいろな採掘が機械でできるようになったとか。大谷石採掘に産業革命というべき、一大変革をもたらしたのだそうです。


長くなりましたが、こんな感じで大谷の歴史のお勉強をしてきました。


さて!
お腹もすいてきたことだし、と餃子街へ戻るわたしたち。
先ほどの正嗣の前を通ると、もう既にオーダーストップがかかっていました!わたしたちの選択は間違ってなかった(ノ*´_●`)人(*`・∀・´*)人(´●_`*)ノ 先に行って正解でした♪

るんるんで今度は宇都宮みんみんの行列に並びます。
道路をまたいでむかいの駐車場に列が続いているのでそこの最後尾に。
そして、もうすぐ道路をまたげそうなその時・・・
『うっ・・・何かこの場にそぐわない臭いがする・・・』
ということで、母、息子をかかえて駐車場までダッシュ!!この臭いごとお店に入るわけにはいきません。゚(*´□`)゚。

その間、順番は確実に近くなってきていて、この写真を旦那さんが撮っていたその頃。

いよいよ次です、というときにギリギリセーフで戻れたのでした。
14kgを抱いて走るなんて、われながらよくやりました(・∀・;)

その甲斐あって、おいしくありつけた餃子さんたち♪


さすがに勉強して【焼き2、水1】にしてみました。
ひろもよく食べたのでちょっと足りなかった気もしましたが、きっとこれくらいが美味しく食べられてちょうどよかったような感じもします☆

個人的には、相席になったご夫婦の奥様が、お義母さんに雰囲気が似ていてほっこりしました(*´∀`)
ああ、楽しかった!!


そんなパパお休み6日目でした。


★ひろ生後2年と221日目★