なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

実家で誕生日を迎えました

誕生日ケーキ

早いもので、あっという間に1年が経ち、またこの日がやってきました。

今日は、母とわたしの誕生日。
実家に帰省しているものの、母には会えなかったので、炊いたお赤飯の写真を送りました。

実はわたし、お赤飯炊いたのが初めて。
父が好きなのですが、どうだったかしら。
お昼ご飯は、このお赤飯と、昨日ぬか床に仕込んだきゅうり、今朝ぬか床に仕込んだ茄子のぬか漬け、それかられんこんのきんぴらでした。


母はわたしに、『生まれてきてくれてありがとう』と言いました。
『同じ誕生日になる確率はどれくらいだろう』と。
どれくらいだろう。
母と同じ誕生日なのは、すごいお気に入り。

けれど、どちらかというと、『生んでくれてありがとう』かな。
わたしは今当たり前のように生きて、日々を過ごしているけれど、命を望んでくれたこと、辛いつわりの日々、体調管理や長い陣痛を経ての出産、そしていろいろあったと思われる子育て人生。
生んでもらい、育ててもらい、そして、今家庭を持って子供ができて。
幸せな日々を過ごせているのは、やはり両親のおかげだと、思います。

とまあ、そんなことを考える誕生日というのは、やっぱり特別な日ですね(*´pq`*)


ちなみに母は58歳になりました。まだまだ若いぞ!!


お昼に一緒に食べることができなかった弟の晩ごはんはこちら。

なんだかごちゃっとしてしまったけれど、食べてくれました。

そして、なんとお誕生日ケーキを買ってきてくれました♪

チーズケーキパーティーができそうです★
ありがとう!


そうそう、旦那さんからの今年のプレゼントは、春色のお洋服をちゃっかり買ってもらいました♪
kids時計の撮影で着たかったので、前倒しで( 艸`*)