なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

最近のひろさんのこと

今日のひろさん

今日は久々に、一緒にお外へ出てみました。

なかなかお外に遊びに連れていけなくてごめんよ。・゚・(*ノД`*)・゚・。
やっぱり嬉しそう!

この夏に活躍しているこのサンダルは、去年の夏に『来年用〜!』とあーちゃんが買ってくれたもの。

玄関で履くときに、必ずひろは
『あーちゃんと、ちぃちぃと、とんちゃんが(?)買ってくれたサンダルだよ!』
と教えてくれます。
お気に入りです♪

そんなひろさんの最近。

お手伝いブームはとうに過ぎ去り、遅咲きのイヤイヤ期真っ只中だったはずのうちのひろさん。

ごはんも、好きなものだけ食べてお野菜残してご馳走様していたうちのひろさん。

そういう我儘がパタリとなくなりました。

ごはんの前は、『僕がお箸配ってあげる!』と言い、ごはん中はお野菜もちろん今まで苦手だった食材にも挑戦して食べられるようになり、ごはんの後は率先して食器の片付けをして、『ママは座ってて!』と言ってくれます。

あまりにお利口さんすぎて、この子は頑張ってそうしてるのではないかと思えるほど。ぎゅーっと抱きしめると、『ママだーいすき!』と甘えてくるのがかわいいです。

来年からは幼稚園だし、今のうちにベッタリしておかないと、と思います。


ただ・・・頑張るのはよいことなのだけど、頑張り過ぎると辛くなるので、そこをなんとか自分でコントロールできるようになってほしいな・・・と思いますが、わたしは残念ながら上手に教えられる自信がありません。いつが自分で経験して覚えていってくれますように。



最近旦那さんによく似てきたと言われる横顔。


★ひろ生後2年と307日目★