なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

2016年、年始のご挨拶

今日のあやさん

今年は乳児と一緒の年越しということで、新年を祖母宅で迎えました。

紅白を一瞬たりとも観ず(aikoが出ていたら観たかも?)、早めの就寝。
でも、ちょうど近所のお寺で除夜の鐘が鳴り始めた時間にあやが起きたので、授乳しながら年を越し、CDTVをこっそりと観ようとしたら、ちょうどaikoが歌っていてちょっぴり幸せ。
次に出てくる時間がわからないので、旦那さんに録画をお願いしてテレビを消しました。


今朝は祖母特製のお雑煮をいただきました。


ついたお餅は美味しいです。


今年はひろが幼稚園に入園します。
自宅に戻ったら、制服やジャージをまつったり、幼稚園へ持っていくグッズ作りが待っています(pq´v`*)
入園式に自分が着る服も調達して・・・お弁当作りの覚悟もして・・・笑
いろいろとやることがあるので気合いが入ります!!
ひろは無事に幼稚園バスに乗ってくれるかな?
立ってするおトイレにちゃんといけるかな?
心配もつきませんが、きっとなんとかなるのでしょう。
なんとかしてくれないと困る・・・!
頑張ろうね、ひろくん♪

こども文化センターも保育園も卒業。
ラボのお教室は、ママと一緒のプレイルームから、1人で参加するキディさんに変わります。
本人はどうかわかりませんが、こちらがドキドキです!!


あやはこれから、予防接種を予定どおり済ますことが目標かな。
春になったらこども文化センターにも行ってみようね。
ひろについてラボも行けるかな?


わたしはまず4人の生活ペースをつくること。
なんとなく、気持ち的にはひろの産後より余裕があるような気がしています。
だからといって気を抜きすぎることなく、頑張っていけたら、と。
頑張ってしんどくなるのは、もう性分なので仕方がないのかな、と。笑

そして、また生後6ヶ月くらいになったら、お仕事再開できるかな・・・
お休み期間が長かったので、何ができるかわかりませんが、できることからやっていこうと思います。


そんな感じで2016年も過ごしたいと思います。
本年もよろしくお願い致します!

今日のあやさん

新年いっぱつめ。

表情がだんだんと出てきました。



今日の沐浴後はしばらく寝ず・・・
喉が渇いているのかな?


★あや生後10日目★