なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

満1ヶ月と1ヶ月健診

今日のあやさん

あやさん、今日で生後31日目☆
満1ヶ月になりました(*´∀`)

ということで、1ヶ月健診に行ってきました。
わたしの身体の回復は上々。
出血はまだ止まっていませんが、子宮内へ溜まっているわけでもないし、問題ないそうです。子宮の収縮も良い感じ。

あやについても、身体の発達は順調!
ビクッと手を伸ばしたり、両腕を引っ張ると首がついてきて、『おっ、力あるねえ!』なんて先生に言われたり。

1ヶ月前と比べると
体重:2,950g ⇒ 3,695g
身長:49.5cm ⇒ 51.5cm
頭囲:32.5cm ⇒ 36.0cm
胸囲:31.0cm ⇒ 34.5cm
という感じで、発育曲線的には標準でした(*´▽`)♪

が、体重の増えが足りないということで、栄養状態が要指導ということに・・・
看護士さんのお話を聞いてきました。
ミルクをもう少し足したほうがいいという助言をいただきました。
そうなのか・・・



それでも、身体はだんだんにふっくらとして、丸みを帯びてきています。

乳首を口に含ませると、ちゃんと吸いつけるようになりました!
手のひらに指を入れると握ってきます。
足の裏を指で押すとくすぐったそうに足の裏を丸めながら、ひざを曲げて足を縮めます。
身体を抱きあげて頭の位置を変えようとすると、首や手足を動かして姿勢を保とうとします。

少しずつ、昼間に目をさましている時間が長くなってきたような気もします。

ひろと同じで、お風呂が大好きです。
そろそろ、キュウキュウになるくらい大きくなってきたので、1ヶ月健診後は大人と同じお風呂に・・・と思うけれど、今回は自宅に帰るまでお預けかな。
パパがいるときには一緒に入れそうです♪

ひろは奥二重ですが、あやは二重になりそう!!
おめめパッチリです♪


あやが生まれてから1ヶ月。
2人目とはいえ、悩みがないわけでもなく、いつもどおりに試行錯誤しながら過ごしています。でも、さすがに精神面では慣れたもの。
『どうして泣いているのよぉ!うわーん!!』
と一緒に泣くことはなく、やけに落ち着いている自分がいます。
自分がしっかりしなくては。

久々の夜中の授乳は、やっぱり眠いし寒いし、1人目の時と違って上の子がいるのでお昼寝もできないし、里帰りといっても諸々の家事はしているし・・・と、自分の生活だけを考えると大変な感じはしますが、あやにとっては毎日が成長。特に赤ちゃんの最初の1年の成長はすごいというのを、ひろの時に実感したので、【毎日違っているはず】と考えると辛くないです。
眠いのはなんだかいつもな気がするし、寒いのは冬だから仕方ないですし・・・笑

とにかく今は、インフルエンザや風邪をひかないように、対策を万全に、過ごしています♪
お兄ちゃんのひろさんにイライラしてしまうことも多々あるのですが・・・お兄ちゃんのフォローが大事というのもわかっているつもり。こっちの方が難しいかも??


次の1ヵ月はいよいよ自宅へ戻ります。
新しいなみかわ家のスタート!楽しみです♪


★あや生後31日目★