なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

保育参観

ヒロ、初めての保育参観でした!
運動会の一件もあり、近くで見ている環境で普段通りにお歌を歌ったり、踊ったりできるのかしら?という心配はありましたが、お教室ではそこそこやっていました(*・ω・)

朝のご挨拶やお歌も、みんなと一緒にできていて感動!!

お絵かきは、なんというか・・・
芸術的センスと、途中から母のお手伝いタイムでなんとか完成!
何を描いたかはお楽しみです★

休憩時間には、おトイレの様子なども見ることができました〜!ひとりで行ける子はどんどん順番に行く感じ。ヒロもさっと行って早めに帰ってきました。そして、自席に戻らず、仲良しのお友達の前の席に座っておしゃべり。
なんだかほほえましいなあ・・・なんてしばらく見ていましたが、だんだんと席に着く子が増えてきて、そろそろ戻ったほうがいいのでは?親が声掛けしてもいいのかな?それとも見守っていたほうがいいのかしら、なんて迷っていたそのとき。

ガッターン!!

ヒロが座っている椅子がひっくり返りました。
何が起こったかというと、その席の隣に座っていた子が椅子の足を持って引っ張ったんですね・・・

すぐに先生がフォローしてくださったのですが、ヒロは大泣き。
わたしも近寄っていいのかどうか・・・とりあえず泣き止まないので近くに寄って、なんでこういうことが起きたのかを本人に説明してみるも、聞く耳を持たず、でした。

椅子の足を引っ張った子のお母さんは、わたしのところに謝りに来てくれたのですが、そこはお互いさま。だって自分の席に座っていなかったヒロも悪い。

だから、わたしはつい、ヒロの気持ちを後回しにしてしまったのですが・・・

先生は、ずっと『痛かったね。悔しかったんだよね。』と声掛けしてくれていました。
もしかしたら、なかなか泣き止まなかった理由は、わたし(母親)が気持ちをくんであげられなかったからかもしれません。とはいえ、他の保護者の前で、『大丈夫?痛かったね・・・』なんて言うこともできず。

結局そのあとのイベントもぐだぐだで、クラス対抗リレーもまったく走らず、先生にかつがれながらバトンを渡し、ヒロのクラスは最下位になってしまいました(тωт`)
もっと上手にわたしがフォローできていれば・・・

後から先生に聞いた話だと、ヒロは朝からそわそわしていたそうです。
親が見に来る、というだけで、いつもの自分が出せていなかった部分もあるのかな?
それでも、休憩時間までは元気に楽しくしていました、頑張っていただけに、悔しい・・・とのこと。先生は、きちんと目を配れていなくてすみませんでしたとわたしに声をかけてくれたけれど、先生方は充分に見ていてくれたと感じました。あの一瞬の出来事は、本当に仕方ない。


帰ってからも、ヒロとはゆっくり話しました。
話す前は、もう一緒に遊ばない・・・なんていう言葉も出てきましたが、話した後はそんなことも言わなくなりました。
よい経験をしたと思って、また明日から仲良く遊べますように。
楽しく通えますように。


こちらは今日持ち帰ってきたノンタンの時計。

6月10日のトキの記念日に向けて、みんなで時計作りをしたそうです(*´▽`)v
目と口を描いて・・・
針とリボンをつけました★


おまけ。
付添人のいもうとちゃん。

よく寝ていてくれました〜!


★ひろ生後3年と292日目★
★あや生後169日目★