なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

こどもの国デート

今日のひろ&りょう

今日はずっと楽しみにしていたりょうくんとデート!!
こどもの国に行ってきました!
晴れてよかった〜!

張り切って、お互いお弁当を作っていこう!ということで・・・
ばばん!

セリアのかわいいランチボックスに詰めてみました!



作り置きおかずも役立ちました(ノ∀`●)

我が家からは車でブイーンと割とすぐに行けます。
ヒロとアヤを1人で連れて行くのは初めてなので若干ドキドキしながらですが・・・

先についたので、入園してらくがき広場で待っていたよ!
手が汚れるのが嫌だと頑なに拒否していた時代はいつの日か・・・

手だって一人で洗えます★

合流したら、さあどこで遊ぼう?
やっぱり最初は遊具広場に行ってみよう(★´∀`)ノ
こんなところ、あったっけ?と思ったら、2016年3月17日にリニューアルオープンしていたんですね〜!知らないはずだ!
大きな滑り台や、ネットのトンネルがありました。

ふたりで一緒にスタート!



いつの間にやらアスレチック好き。

この他にターザンロープの初体験なんかもしちゃったりして。
挑戦は大事よね!よくやった!!

遊具広場でひとしきり遊んだら、
『お腹が空いたよ〜!!』
ということで、お弁当タイム♪
いいお天気だったので、木陰を探してシートを敷きました。

ちょっと斜めだったので、上にいたご家族のおにぎりがころりんしてきたハプニングもあり・・・
楽しいランチタイムになりました!
たくさん食べてエネルギー満タンになったかな(o´▽`)?

先に食べ終わったこどもたちは、靴を履いて、なかよし広場やミニSLのあたりを行ったり来たり。
食後になんて元気なことか。
親はゆっくり食べたいのよ〜と、まったりな時間を過ごさせていただきました★

忘れてはいけないアヤも、ここでのびのび〜!
ずっと抱っこは暑くてしんどいよね。(ずっと寝ていたけれどね。)

休息後のいっぱつめは、ふたりが見ていたミニSL太陽号に乗りました!
今日はいっぱい遊ぶぞ!と回数券を購入して・・・♪
みんなで出発!


抱っこしながらアヤを撮るのはなかなか難しいです(。ノェ・`)σ
ふたりとも変な顔。

踏切やトンネルにテンションが上がるふたり。
やっぱり男の子だなあ。

『次はどこに行く??』
『汽車に乗ろうよ!』

(あ!赤ぽっぽ号が運転中止している・・・!)

『あ・・・あっちに大きなローラー滑り台があるよ!』

ということで、お次は110mローラー滑り台へ。
アヤがいるので、ヒロをお任せしてしまったのですが(本当申し訳ない)、人気のあまり長蛇の列だったのにもかかわらず、みんなで上まで並んで、元気に滑りおりて来ました。
これ、お尻痛くなるんだよね。こどもは大丈夫なのだろうか。

『次はまた違う公園に行こう!』

少し歩くとおとぎの広場。
ここにも滑り台があったり、不思議な遊具があったり。
りょうくんはここへ。
ヒロは、その前にあるせせぎの小川へ。
しばし別行動。

今まではこんなことしたことなかったのですが、靴を脱いで小川に入っていったヒロ兄さん。

涼しげで楽しげ。
それはなによりなのですが、こっちは日影がなくてとっても暑い!!
とりあえずアヤは授乳ケープをかぶせて日よけ代わりにしてみたけれど、これも蒸して暑かったかな・・・
あまりに一人でどんどん上流に向かっていくので慌てて呼び戻しました。
そのうち迷子になりそうだ。

ここで再びりょうくんと合流。

『次はお船に乗ってみよう!』

おとぎの広場のわき道を登っていくと、そこは白鳥湖。
ボートに乗れるということで、乗ってみることにしました!
早速回数券を出してみると・・・
なんと定員4名まで!アヤは0名にしてくれませんか?
・・・NGだった。

そんなこんなで、わたしとアヤはお留守番。
申し訳ない。本当に・・・ヒロをお願いします・・・!
りょうくん母にお世話になりっぱなしです。


これ、こいでるの一人だよね?
大変だよね??
ありがとう!!

それからおとぎの広場の滑り台で戻ると、もうすぐ閉園の時間。

最後にみんなでアイスを食べました♪

あー、楽しかったd(d´∀`)(´∀`b)b
たくさん遊んだね!!

駐車場から、電車のホームにいるりょうくんに手を振ってお別れしました。

よほど疲れたのか、ヒロは車に乗ったら即寝。
アヤはほぼ寝ていたので逆にギャン泣き。゚(゚´Д`゚)゚。
お付き合いありがとうね・・・!


あっという間の一日でした!


★ひろ生後3年と310日目★
★あや生後187日目★