なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

ひいばあちゃんちと、送り火・・・?

今日のあやさん

夏休み24日目

今日は少し落ち着いたので、わたしの祖母(ヒロとアヤのひいばあちゃん宅)に行ってきました。

得意のつかまり立ちも披露!
つかまるところがなくても、壁があれば立ってしまう勢いです(●´ω`)

祖母、ボケ防止にとアヤのワンピースを作ってくれていました♪
夏にぴったり。
今度着させてもらおうね♪


そんな今日は、本来なら送り火の日。
でも初盆でも今日なの??盆期間は長いのに??
わからないからとりあえずお支度しましょうか、とみんなで浴衣や甚平、作務衣(みんなバラバラ・・・!)に着替えました。

アヤが来ている甚平は、兄さんのおさがりだよ!

兄さんが食べているチョコレートが気になるアヤちゃん。

頑張ってアヤを抱っこしている兄さん。


お供えに手をつけるアヤちゃん。


今日も今日とてつかまり立ち絶好調!

さあみんなで準備はできたかな??

ヒロが食べているのはひいばあちゃん作のごまめです。


そして、送り火
結局、せっかくの初盆、もっとゆっくりしていってよ母さん・・・
ということで、祖父母を先に送っていくことにしました。

母はもうしばらく自宅で父との時間を楽しむそうです。
母を送っていくのは父におまかせ。

宙に浮かぶヒロ兄さん。

あーちゃんも見て笑っているよ!


★ひろ生後3年と360日目★
★あや生後237日目★