なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

合宿

夏休み32日目

今日はラボの地区交流合宿でした。
年少さんから参加可能で、年長さんからは宿泊可能。

ヒロは今年年少になったので、初めての参加になりました。

日帰りなので13時〜17時です。
ドキドキ・・・
未だに場所見知り、人見知りをしまくるので、わたしが緊張しながら合宿会場まで車を走らせました。

車の中では余裕な感じ。
いつものラボに行くように、お歌を口ずさんだり、頑張るぞ!と言ってみたり。
でも、だんだんといつもと道が違うことがわかってきました。

穏やかに説明をして、親が一緒に参加できないこともわかってもらえた・・・(はず)

あとは先生の顔を見たら大丈夫かな?
と思ったのですが、実は先生は国際交流の引率で1ヶ月ほど海外に行かれていて、昨日帰ってくるはずがトラブルにより1日延期!!なんと合宿の開始に間に合わない〜〜(ノ´Д`)・゚・

いつものお友達のお顔を見てもダメ。
全然ダメ・・・!

泣きわめき、どうしたってわたしを追いかけてきます。
うーん、どうしよう・・・

でも、なんとか中高生たちに引き渡すことができました。
中高生たちの面倒見の良さ・・・わたしがラボに惹かれている理由の一つでもあります。
上の子たちにお願いすれば、安心です。
でも今日は本当にごめんなさい・・・

悶々としながら会場を後にし、他のおうちのママさんたちに、大丈夫よ、今だけよ、なんて声をかけてもらいながら帰りました。


お迎えまでの数時間も、大丈夫かな?泣いてないかな?漏らしていたらどうしよう・・・なんて心配ばかり。

本人の顔を見たときはほっとしました。
やっぱり面倒を見てずっとそばにいてくれたお姉さんがいたようで、本当に感謝です。
いつかヒロが小さい子をこうして面倒見てあげられるようになってくれるといいなあ。

同じパーティの日帰り組集合写真です。

ちゃんとみんなと撮れていることも、少しの成長。

笑顔も。

初めての体験。
ひとまわり大きくなったかな?

いつもと違うお歌もやったみたいです。
夏休みの貴重な一つの思い出、経験です。


帰り道、ヒロが撮った空の写真。

『きれいだから!撮るから!カメラ貸して!』
と言われました。

どんな気持ちで見た空なのか、どんな気持ちで撮った写真なのか。

せっかくなので残しておきます。


★ひろ4歳★