なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

育児相談

今日は午前中こども文化センターへ行ってきました。
アヤは結構一人で自由に遊びます。

そこで・・・先生に育児相談をさせてもらいました。

まずはヒロ兄さんのこと。
最近手が出る(叩く)ようになったのです。
どうすればいいのでしょうか・・・

これについては

  • そういう時期なので、素直に本人が出せていると考えてOK
  • 叩かれた方の対応としては、とにかく痛がって「痛さ」を伝えること
  • そういう時の『ごめんなさい』はなかなか言えないことを理解すること

ということでした。

今度から、やられたときはとにかく痛がってみようと思います。
何でそんなことをしたか、なんてことは聞いても本人がわかっていないので、答えられなくて当たり前。まずはやってしまったことで頭がいっぱいなのだそうです。


そしてアヤのこと。
夜、ぐずぐずして寝てくれないのです・・・

これについては、

  • マグマグ(お茶を飲ます)とトントンで対応

まあそうですよね。
頑張ろう〜!

かわいいかわいい娘のため!
母は寝不足でも頑張りますよ〜!

呑気な兄さんの作品

これは・・・銃・・・かな?


★ひろ4歳★
★あや生後310日目★