なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

おかいつファミコンに行ってきた

今日はみんなで電車に乗って、渋谷まで!

おかあさんといっしょのファミリーコンサートに行ってきました!!
目指すはNHKホール♪
ちなみにわたしはよくaikoのライブで行っていますが、それ以外では初めてです。

席は3階の2列目でした!
1歳以上要チケットなので、我が家は3席分。アヤはおひざです。
でも一番端の席だったので余裕があって、荷物も置けたし助かった〜!


1列目は危ないからか、ロープが張られていて前に出られないようになっていたので、実質一番前。
見晴らしがいいです!
そして、あまりテレビを観ていないので絶対わかっていないアヤさんが意外とのりのりでした☆

体操のお兄さん、よしお兄さんのスタイルの良さが際立った・・・!
そしてやっぱり動きにキレがある!!
見惚れてしまいました〜!

だいすけお兄さんはキャラが素敵!!
面白い〜!!
かぞえてーんぐ、大爆笑!

りさお姉さんは動きがしなやかだなあと思ったら、バレエ経験者なのだそうです♪さすが!!指先まで綺麗でした(◎´□`)

途中、おにぎりの中身は何にしようか?と問われたヒロさん、
1回目『うーめーぼーしぃぃぃぃ!!』
2回目『めぇんたぁぁいこぉぉぉぉぉ!!!』
よく叫んでおりました。

ブンバボーンは、わたしとアヤさんが一緒に踊りました♪
その時ヒロ兄さんは・・・一番前の席に行こうとして父に止められておりました。
危ないからね〜。

そしてコンサートの後は、せっかくなのでNHKスタジオパークの見学に行ってきました!

8Kスーパーハイビジョンテレビや、旬な番組の展示がされているスタジオギャラリー、NHKの懐かしい映像が観れるメディアウォール、CR-350スタジオ・・・と速足に通りすぎ、ヒロが最初に足を止めたのは、NHKエスト。
NHKの番組にまつわるクイズをタッチパネルで解答していきます。
アニメのクイズのパネルの前に座って、忍たま乱太郎のクイズに答えようとしていますが・・・だいたい、ちゃんとアニメを観たことがないのに答えられるわけがありません!見事に×をもらっていました〜彡(´∀`;●)彡

そして、NHKの国際放送、NHKワールドも通り過ぎ、次に気になったのが、見たり、さわったりして楽しめる、科学番組のエンターテイメント、はてなルームでした。
ためしてガッテン」のセットに座り込み、何度もボタンを押しまくるヒロ兄さん。


楽しそうです。
夢中になってやっていました。

そのとなりでは、すイエんサーのタイトルコールができる椅子が!!!
わたしはこっちの方が興味あり、ヒロを呼んで一緒にやってみたのですが、カメラマンがまた他に夢中だったので写真はなし。動画で撮っておきたかった〜!!

それから、その先にはアニメファクトリー。
アフレコができたりするのですが、ここはまあいいか、と通り過ぎ・・・ここはなんだ?なんか男の子がニュースを読んでる??と覗いてみたら、そこはスタジオパークNEWSというニュースキャスター体験ができる場所でした!!面白そうですが、兄さんにはちょっとまだ早いかな〜。そのスタジオパークの隣には、クリエイティブラボがあって、そこでは映像と音楽の素材、そしてどーもくん等のキャラクターを組み合わせてオリジナル映像を作ることができるのだそうです。へえ〜!!

でも、そこも足早に通り過ぎ、どんどん進んでいくと、ドラマライブラリーやこどもライブラリーがありました。大河ドラマや子供番組のいろいろが詰め込まれていました!時間があればゆっくり見ていたかったけれど、なぜこんなに急いでいるかというと、ちょっと気になることがあって・・・まあそれは置いておいて。


あ!またスタジオ!
今度はCT-450スタジオというスタジオの前につきました。
中にカメラをいじっているおじさん(と呼んでいいか不明)が。
と思ったら!!

あ!ヒロくん映ってる!!

あ!アヤちゃんも!!

すごいねえ!
おじさん、いい経験させてくれてありがとう!
NHKに映っちゃったね!!

おっと、ここでちょっと足を止めてしまった。
その奥の、自然番組撮影の特殊カメラのワザを体験できるネイチャーカメラマンも通り抜けさせていただいて、最後にキッズワールドにやってきました!

見たら近寄らずにはいられない!
んん、ここは仕方ないよね、とせっかくだから写真も撮っちゃおう♪♪

最近はおかあさんといっしょも観なくなった兄さんなので、実はガラピコぷーはあまりなじみがないのですが、知ってるこれ!!といった感じ。


ちなみにわたしは、じゃじゃまる・ピッコロ・ポロリ世代です。

結構ダッシュな感じで回ったスタジオパーク、出たときはもう暗くなりはじめていました。

そして・・・
慌ててNHKホールに預けていたベビーカーを取りに走るわたし。
係のお兄さんが、うちのベビーカーだけを持って立って待っていてくれました・・・
ごめんなさい!ごめんなさい!
忘れて帰ったかと思ったよね・・・。

と、そんなこともありましたが、ヒロさんアヤさん初めてのNHK、堪能(?)できたのではないでしょうか。
そういえばスタジオパークですが、昔わたしも母に連れて行ってもらったことがあります。
それも確かわたしがNHKでエレクトーンを弾いた帰りについでにぐるりと回った・・・ような。
結論、子供のころに急いでしたことはハッキリ覚えていない、でした。
まあ、そうよね。
ヒロの思い出にファミリーコンサートが刻まれればよいかな。


★ひろ4歳★
★あや生後320日目★