なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

予防接種memo

今日はふたりとも予防接種DAYでした。

ヒロはインフルエンザと日本脳炎、アヤはインフルエンザ。

アヤちゃんは泣くとして、ヒロは泣かなかったらごほうびを買おう!!と約束してから挑みましたd(*´ェ`*)

気合いを入れたのか、受付で『今日は注射頑張るぞ!!』と宣言した兄さん。

ひょっとすると頑張れちゃうかな?と診察室に入ったときに試しに最初から一人で先生の前に立たせてみました。

看護師さんに『アヤちゃん抱っこしましょうか?(お母さんはヒロくんを抱っこしますか?)』と言ってもらったけれど、ここは挑戦。一人でどこまでできるかやらせてみたい!!

まずはもしもし。それからお口の中をちゃんと見せられた。
そして注射を2本。
泣かずに頑張った!

やったね、兄さん!!

(ちなみにアヤはもしもしの前から大泣きでした)

ご褒美はドーナツ♪

ミスドに行って、ゴールデンチョコレートと、ダブルチョコレートを選びました。
注射2本頑張ったから2つ買ったのに、『ママも頑張ったから〜!』とダブルチョコを母にくれる優しい兄さん。

ありがたく、一口もらいました(´▽`*)
強くなったね!!


★ひろ4歳★
★あや生後321日目★