なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

お絵かきレベルアップとしりとり

ヒロ、ラボでした。

昨日も振替で行っていたので、『2日間頑張ったね〜!』と先生に言ってもらいました。

問題はコート。
今着ているコートが、チャックのところがふわふわなので、自分で脱げない・着れない。
ああそうか。母子分離だとこういうところも考えないとだなあ。
コートは今度か違うものにするか、脱がせてから別れるようにすることにしよう。

ラボの最初の15分は、お話から想像して絵を描いたりします。
お絵かきがあまり得意ではないヒロなので、ただぐるぐるとよくわからないものを描いてくることが多いのですが、今日はくまの絵を描いてきました。
てぶくろ、というお話の中に出てくるくまさんだそうです。

それと、帰り道、しりとりをしていたら、「さ」で始まる言葉を考えていたヒロが急に『さーこー!!』と言いました。

え、さーこー???
ってなんだろう?
しばらく考えていたら、補足が。
『さーこー!まるのことだよ!!』

あ、さーこー。
「circle」かあ!!
すごいじゃん、ヒロ♪

続いて、三角「triangle」も教えてもらいました。

発音が日本語英語ではないので、すごくいい!!

これからきっと変な日本語英語を聞く機会も増えるけれど、本物の発音を大事にしてほしいなあ、と思った母なのでした。


★ひろ4歳★