なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

懇談会

今日の午前中は3学期の保護者懇談会でした。

お話は主にお遊戯会について。
ヒロのクラスは、「ひょっこりひょうたん島」をすることになりました。

年少さんは、通常かわいい動物がたくさん出てくるようなお話に挑戦することが多いそうですが、春から今まで一緒に過ごしてきたこのクラスのみんなは、団結してみんなで『えいえいおー!!』という感じがとってもよく合っているという先生のチョイスです。

役の発表もされました!
ドキドキ・・・!
全員が立候補で決めたそうです。

ヒロの役は、「海賊トラヒゲ」。
普段、みんなで戦いごっこをしているときも、『怪獣やるよ〜』と倒され役を買って出るタイプの子が集まりました〜、と先生。
そうだったのね。
どんな考えで立候補したのかはいつか聞かせてもらうとして、母さんたちは衣装を頑張って完成させるとしましょうヾ(*´ω`)ノ゙

トラヒゲの衣装は、青いバンダナ、しましまのお洋服にどくろマーク、水色サテンのズボンに赤ベルト。
赤ベルトは人数分なかったのですが、じゃんけんで勝たせていただいたので、そのまま使える・・・★
バンダナも特に何もせず使えるし、ズボンもジャストサイズ。
やることと言えば、しましまトレーナーにどくろマークを縫い付けることくらいです。
よかった。ミシンの出番はなさそうです♪
(だから上達しないのよ〜)

あとは、すべてのものに名前をつければOK!
プリンちゃん役の子の衣装は大変そう・・・と横目でみておりました。
プリンちゃんはさすが立候補者が多かったです!!
やっぱり女の子はそういう役がやりたいよね〜。

ですが、サンデー先生役に男の子が手を挙げたり、ダンプに女の子が手を挙げたりということもありました。そういう、普段とは違う性別の役をやってみようというのも、すごくいい!結果、先生が思っていた配役とはちょっとずれてしまったそうですが、このクラスならではのひょっこりひょうたん島ができるのではないかなと思います。

楽しみだなあ・・・♪