なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

カップケーキを作る

今日のひろさん

先日、図書館でこどもの料理本を借りてきた兄さん。

早速カップケーキに挑戦していました(・∀・。)
自分で読んで、「どうぐ」と「ざいりょう」を用意する
→用意したものがきちんと揃っているか確認する
→順序どおりに作業していく





→焼いている間に洗い物と台を拭く


・・・をしっかりやってくれました〜!

頑張ったので、わたしのパン用のチョコチップを少しわけてあげました。


どんどん重くなっていく生地に、『つかれた・・・』と言っていましたが、最後までやってみて、お料理って大変だけど頑張って作ったらこんなにおいしい!!がわかった風なことも言っていました。

今まではお料理のお手伝いは言われるがままにやっていただけでしたが、こうして本を見て自分で考えてやってみるのもいいかも。

何が時間かかったかというと、道具と材料を揃えるところです。
本を見て、上から順番にそろえて行けばいいのに、目についたものから揃えに走る・・・これでは、網羅できません。足りないものがたくさんです。何度読み直しと言ったことか。あまりに時間がかかるもので、わたしの方が投げ出したくなりました。・・・が終わってみたらよい経験になったと思えるので、これでわたしも母スキルがちょっと上がったかな。(と思わなくてはやってられなーい!)


★ひろ4歳★