なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

お遊戯会

今日はヒロの幼稚園のお遊戯会でした。
演目は、『ひょっこりひょうたん島』。

他のクラスがかわいい動物がたくさん出てくる演目を選んでいる中、担任の先生がうちのクラスに合ったものはこれだ!!と決めてくれたものでした。

元気いっぱい、個性豊かで、みんなで行くぞ、えいえいおー!な感じ。

3学期が始まってから、練習をはじめ、配役は全て自分たちの立候補で決めたといいます。
ヒロは海賊トラヒゲ。

さりげなく、ひょっこりひょうたん島のテーマやトラヒゲのテーマを日常で流すのがわたしの役目でした。プレッシャーを与えずに、でもちゃんと応援する・・・なかなか難しい役目。

今朝は、10時半ごろ家を出て、みんなで歩いて行きました。
アヤの抱っこ係はわたし。
幼稚園に着いたらパパに交代してもらわないといけないのでd(*´ェ`*)

11時前に園に着いて(ごめん、早歩きだったかも)整理番号39番目でした。
続々と登園するお友達たち。11時15分に園児引き渡しでしたが・・・ヒロは少し愚図りました。園別れだとやっぱりちょっと厳しいのかなあ。

でも、他のお友達と一緒に、入って行きました。
『今日が一番上手にできるよ!』
と声をかけたら、笑顔になってくれたので、ちょっと安心。

そんな感じで、コンディションを整えるのも難儀しましたが、なんとか引き渡しも済、出番の前に配役の発表で名前を呼ばれた時には既に涙が・・・。

舞台の上の兄さんは、動いて、踊って、歌っていました。
観客の前でいつも通りの演技をするのは本当に本当に大変なことだと思うけれど、舞台に立って、一生懸命頑張った姿はしっかりとビデオに撮りました!!!腕がプルプルふるえていたけれど。

                                                                                                  • -

さて、時は1965年4月の6日、場所はひょっこりひょうたん島
サンデー先生に連れられて、こどもたちがピクニックにやってきた!

といっても、これじゃあ誰が誰だかわからないだろうから、さっそくこの物語の登場人物を紹介しよう。

教育熱心で、普段はとっても優しいサンデー先生!
(黄緑色のワンピースや黄緑色のスーツにピンクのネクタイのお友達)
サ『はーい!』

次は子供たちだ!
頭が良くて、何でも知っている、ハカセ〜!
(緑のベストにメガネのお友達)
ハ『はーい!』

力持ちの、ダンプ〜!
(オレンジベストのお友達)
ダ『はーい!』

かわいこちゃんの、プリン〜!
(黄色のワンピースのお友達)
プ『はーい!』

しっかりものの、チャッピー!
(サロペットの先生)
チ『はーい!』

♪ここで、みんなで踊ります。楽しくピクニックをしているところ〜♪

みんなは、楽しくひょうたん島に入って行ったんだが・・・普段は賑やかなはずの島の中には、ひとっこひとりいない。

みんな『あれ〜?』

不思議がっていると、島のスピーカーから、ラジオが話し始めた。

ラ『ひょうたん島の全住民の一斉摘発が先ほど完了いたしました・・・』

みんな『きゃー!』

いったい何が起こったのかと思いきや、ひょうたん火山が大爆発!みんなは無事だったけれど、爆発の表紙に、サンデー先生とこどもたちを乗せたまま、島は漂流を始めだんだ!

こうして、先生とこどもたちの冒険は始まった。
しかし、サンデー先生は立派な先生!流れ始めた島の上で、こどもたちと青空教室を始めた。

♪7、8、9、10、勉強なさい〜、のお歌とダンス♪

すると、近くに落ちていた廃材のテレビから、誰かが転がり落ちてきた!
ヒューーン・・・・

♪ガバチョ登場、やーるぞレッツゴー、みておれガバチョのお歌とダンス♪

なんとこの人は、おしゃべりガバチョー!

ガ『はーい!』

どこかの国の大政治家のはずだけど、何やらこの島にたどり着いてしまった!みんなが楽しそうにしているのを見て、仲間に入りたいと思ったガバチョは、こんな風に言ってみた。

せーの!

ガ『いーれーてー!』

みんな『いーいーよー!』

もちろんみんなは大賛成!
こうして、少しおもしろい仲間が増えたのだった。

みんな『やったー!』

♪勉強なさい〜のお歌とダンスを引き続き♪

ふたたび青空教室を続けていると、今度は海賊が島へ流れ着いてきた!
その名も・・・海賊トラヒゲ〜!

ト『はーい!』→ヒロ出てくる。
(先頭で出てくると聞いていたけれど、幕の中で二番目の子に抜かされたらしい・・・けど、場所はきっちり守る。)

♪俺は海賊〜のお歌とダンス♪
(表情が緊張している〜!!)
(2番も1番と同じ踊り踊ってる〜!!)

本当は、人のいい憎めない海賊なんだけど、楽しそうにしているみんなを見て、素直になれないトラヒゲは〜

ト『(1・2・3・・・)わーーーーー!!!』

思わず脅かして、みんなを怖がらせてしまった!・・・でも、本当は仲間になりたいと思っていたんだよね。少し勇気を出して、あの言葉を言ってみよう!

せーの!

ト『いーれーてー!』

みんな『いーいーよー!』

勇気を出したら、トラヒゲの気持ちがみんなにも伝わったみたい!
これでまたちょっぴりヘンテコだけど面白い仲間が増えたね〜!

みんな『やったー!』

♪暗転する♪

こうしてひょうたん島は、これから仲間をふやして、実にいろいろなところに流れ着いていくのだった。そして、ひょうたん島の仲間たちは、この先に待ち受けている様々な試練を、力を合わせて、楽しみながら、どうにかこうにか、乗り越えていったとか、いっていないとか・・・

♪明るくなって、みんなでひょうたん島のお歌とダンス♪

(ひょうたん島はどーこーへ ゆく〜)

(泣くのは嫌だ、わらっちゃお!進め〜!!)

この1年、こあら組さんは、パパやママの元を少し離れ、幼稚園という新しい冒険の島に飛び込んできました。そして、たくさんの子と出会い、仲間ができました。これからも冒険は続きます!くじけそうになった時は、仲間を作る魔法の言葉、「いーれーてー!」これからも、たくさんの仲間を作って、みんならしく進んでいってね!

きゃりーぱみゅぱみゅエクスプローラーを歌う、舵を握って〜♪

(この歌詞が、またいいんです)

これで、こあら組のひょっこりひょうたん島は、おーしーまい!

みんな『ばいばーい!!』

                                                                                                  • -

ぼろぼろ泣きながら、ビデオを撮りました。
もう何度も見返しているのですが、兄さんとパパに、もういいと言われたので今日はもうやめておきます〜。


★ひろ4歳★