なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

終業式

ヒロ兄、今日で3学期が終了しました。
3月とはいえ、まだまだ寒い!
登園はもう習慣となったパパのライトダウンを着て。

帰りのバスは、寂しくなって、動画も撮りました。
年少さん最後のバス。
担当の先生と一緒に写真を撮らせてもらったよ〜!

そのあとも、別れるのが名残惜しいこどもたち。
幸い、バス停仲間に年長さんはいなかったので涙の別れにはなりませんでしたが、また春休みに入るのが寂しいね。

変顔ごっこして遊んだり。

さてヒロさん。
3学期はインフルエンザで出停が3日間ありましたが、1年間で欠席0、頑張りました。

3学期の精勤賞、もらったよ!

そして制服のポケットにさりげなく入っていたこのカード。

新年度のクラスもわかり、初めての親友とも離れましたが、いろいろと複雑な心境の親とは違い、年中は年中だから、と切替上手なところは大したものです。


なんだかあっという間の1年間。
楽しかったな〜!!
ヒロ兄と一緒にわたしもたくさんの経験をさせてもらいました。母親らしいことができたかはわからないけれど、毎日バス停へ向かって一緒に歩いたこの1年、なくてもよかった日なんてやっぱりないよな!と思えた、本当に充実した1年でした。本人は前しか見ていないのでそんなこと思わないのかな、なんて考えていたら、その、初めての親友に

『「お弁当一緒に食べてくれてありがとう。クラス離れたのは○○のせいじゃないから。ごめんねって言わないでいいよ。また年長で同じクラスになろう。」って(LINEで)打って。』

と言われました。(その前に、『クラス離れちゃってごめんね』と言われていて。)
なんだんかんだで、結構成長してるのかなあ。

今日の午前中は、クラス発表にドキドキしすぎて、胸が苦しくて痛くて何も手につかなかったのですが・・・午後からは脱力の母です。まだ卒園じゃないのにこれでは困ったねえ。


★ひろ4歳★