なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

今日から春休み

ということで、早速ですが、こども文化センターへ。

ヒロはこういう長期休みの日しか行けないので、大きくなったね!と声をかけてもらえます♪

そして、静かに一人で遊べるようになったんだよね・:*:・(ノ∀`●)・:*:・
行くたびに大泣きしていた日が懐かしいです。

アヤも、マイペースな感じで遊びました。


どこで覚えたのか、お料理の真似事のようなこともしたり。


さて・・・
なんで急にこども文化センターなのかというと、実は昨日ヒロと揉めまして。
というか、ヒロがしたことに対して叱った・・・怒った?怒りすぎた?

親子共々、迷走している気がして、相談に行ったのです。

先生も、怒りすぎて止まらなくなったことがあるそうです。
本気で怒らせることも、本気で怒ることも、今、必要だから、そうなっているのだ、と先生はおっしゃいました。
これは、思春期の練習。
これが、4歳のあるべき姿なのだ、と。

4歳児健診の時に、怒るまいと決意した自分はどこに行ったのかと思うほど、最近の自分はカリカリ、イライラしているように思えます。冷静に、正しい対応をしていきたいです・・・。

先生は、5歳になるとまた違うとおっしゃいました。
冷めてくるのだとか。
それはそれでなんだか寂しい気がします。
ならばぶつかれるのは今のうちなのか。
わたしたち、親子の形はいったい、どんな形なのか。

迷走は続きます。

とにかく、今の状況は、そうなるべくしてなっているのだと、受け入れてみよう。


★ひろ4歳★
★あや生後1年と84日目★