なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

始業式

いよいよ今日は、ヒロ兄年中さん1学期の始業式です!

おお。
ツーブロックにしたら、帽子をかぶるとただの坊主だ!

荷物がたくさん〜 (・ω・;)(;・ω・)
出勤前のお父さん・・・(ヒロ年中さんを機に、ママ・パパをお母さんお父さんと呼ぶことにしました)に途中まで送ってもらって、そこから歩いて幼稚園へ向かいました。

歩き始めてまもなくのこと。
転んでひざをすりむいて泣く・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
新年度早々何やってるのよ〜!!!なんて言っても仕方ないので、なんとかなだめながら幼稚園まで歩きました。

新しいクラスはうめ組。
ピンクの帽子にピンクの名札です。
うめ組の補助の先生が、去年のクラスの補助でお世話になった先生だったので、さっそく声をかけさせてもらって、中で消毒してもらいました。絆創膏を貼って、少し落ち着いたかな。

担任の先生は、新任の先生で、なんと平成8年生まれ〜!!
初々しい・・・

さてさて始業式ですが、去年と違い、きちんと椅子に座り、前を向いて話を聞いていたヒロに成長を感じました。相変わらず手遊びはしなかったけれど・・・。

こちらはキャットウォークから見ているアヤさん。

園児の入場の時には、拍手で迎えました〜!

ヒロよりアヤの方が、手遊びや拍手をしていたね(o´艸`)


今日は始業式だけで終わりなので、また園児を引き取って歩いて帰りました。
すると帰り道、新1年生の集団下校の列に会いました!
近所のお友達が見つけて声をかけてくれたり、去年同じバスに乗っていた子が気付いてくれたりして、なんだかヒロ兄嬉しそう♪

そういえば、バスメンバーも変わるんだもんね。
新しいお友達、新しい環境に早く慣れて楽しめるといいね♪


★ひろ4歳★
★あや生後1年と106日目★