なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

親子遠足 in よみうりランド〜年中版〜

今日のひろさん

今日は親子遠足でした。
この時期の遠足といえば、去年も行ったよみうりランド〜♪

去年の記事はこちら→親子遠足 in よみうりランド

去年同様、アヤさんはお父さんと一緒にお留守番です。
お休みを取ってくれたお父さん、ありがとう〜(人ω・*)

今回も、ヒロとわたしのお弁当と、お父さんのお昼ごはんを用意したよ。


なんだか華やかさは去年に劣る気がしますが、まあいいか。一緒に食べることが大事よね!

去年と違うのは、集合場所に知っているお友達がたくさんいること。
帽子は新しい年中さんカラーになったけれど、年少さんのクラスのお友達を探してはきゃっきゃとはしゃぐ子供たちです。

みんなで手を繋いで輪になったり

年少さんのクラスの時の担任の先生と写真を撮ってもらったり

それから、グラウンドに移動して、ランドドッグと一緒に新クラスの集合写真を撮り・・・こわくて逃げる兄さん。

この後は、お楽しみのお弁当を食べて、解散です〜!
今年も自己紹介をするかな??と思ったけれど、何もありませんでした。でも自然とおやつ交換のやり取りがあり、自然と遊びに行ってしまうこどもたち。たくましいです。


遊んでいるなと思ったら、自分のおやつを、先生に配りに行った兄さん。

去年の担任の先生へどうぞしたのはいいけれど、その少し先に今年の担任の先生が・・・!どうするんだ、兄さん!!!
とドキドキしながら見守っていると、ちゃんとその先生のところにも行っていました。しかも、それが最後の一個だったとか。よかった、一個あって・・・


そうそう、今年一緒に回ってくれるお友達は、去年の親子遠足でお隣だったお友達。ドキドキしながら声をかけたことは今でもよく覚えています。あの日一緒に走っていた二人が、1年間ですごく仲良くなって、今こうして一緒に過ごせていることが本当に嬉しいです♪

さあ、どこから回ろうかヽ(*´∇`)ノ
やっぱりまずは、ゴーカート!
スタート地点が同じなので、乗るものも同じ感じかな。

まだまだ130cmに到達しない兄さんは、今年も助手席担当です。


余裕のスペースジェット。

去年、感動したスペースジェットですが、今年キャーキャー言っているのはわたしだけで、兄さんは余裕も余裕。上げたり下げたり自由にやっておりました。


こちら、ハンドルはついているものの、運転は自動。
自由にハンドルを回しながらクラクションも鳴らせるジュラシックカーはクラシックカーがリニューアルしたもの。お子様用のコスプレがあったので、もちろん着ましたよ〜♪

わたしが隣にいなくても、もう平気です。
後ろから見守ります。

恐竜の取材に成功!!


わんわんコースターにも乗ったよ〜!


そして、完全に去年と同じルートで回っております、ぐるぐるドライブ。大人が乗れないアトラクションです。
去年も乗って、お誕生日にも乗って、今日もこんなに乗っても飽きないのか兄さんよ。

しかも、乗るたび同じ車を探している傾向が。
いろいろな車に乗りたい!より、好きな車に何回も乗りたい!派なのでしょうか。
ともあれ楽しんでくれているようでなによりです(o´艸`)


ここで、去年は乗らなかったメリーゴーランドドッグ!
ランドドッグに乗れちゃいます★
何に乗るのか、好きなのに乗れるか、そこが勝負でしたが、半泣きになりながらなんとか一人で乗れましたよ〜!!

勇気を出したところで、ちょっと休憩しましょうか!


去年は食べなかったけれど、今年は絶対食べると決めていたソフトクリーム♪


年少さんのクラスのお友達が集まってきた〜!!

みんなで食べるおやつ、おいしいね(´∀`*)


パワーチャージのあとは、こちらも定番、ちびっこ消防隊けしっぴー。

ウォーターガンもお手の物。
結構真剣です。

放水は気分がスッキリしそうですね♪


その楽しかった勢いで、初体験のアニマルコースターに挑戦!!
アニマルカチューシャをつけて、準備万端です♪

『あ、ちょっと待って!やっぱり前に乗る!』
と前後交代〜。さあ頑張って!


ジェットコースターは上っている時が、すごくドキドキするよね!
だんだん、わたしたちより子供たちの方がこういうの得意になっていくんだよなあ。


続いて乗ったのは、絶対乗ると決めていた大観覧車。
ヒロさん、観覧車が大好きです。
高いところ大丈夫なの、すごいなあ。
ママたちは、ちょっと苦手。
・・・なので保護者はわたしが代表して乗ってきましたよ〜!

最初はきちんと座っている(といってもみんな同じ側なので、3対1ですが)こどもたち。

だんだんと上る観覧車、桜を見下ろして〜

こんなに高くまで上がってきましたよ!

もう、誰一人として座っていない・・・

良い景色を堪能しました♪
わたしも座れて、つかの間の休憩時間でした (●´艸`)


どんどんいきます、次はスイーツカップ
こちらもお子様用コスプレあり。
いろいろと着れて、職業体験しているみたいです★

なかなか決まっております。

ぐるぐるぐる〜


さあこのあたりで引き返します。
途中で乗っていないの、見つけたよ〜!!
初めてなので、ドキドキ・・・乗ろうかな、やめようかな、悩んで悩んで勇気を出しました。
フロッグホッパー。かえるさんのようにぴょんぴょんしながら降りてきます。

一回に乗れるのが、おとな2人、こども4人までだったので、観覧車に乗ったわたしが免除になり、他のママさんお二人にヒロ兄をお任せして写真係です。

だいぶ怖がっていたヒロ兄でしたが、終わってみたら『もう終わりなの〜??』ですって。経験て人を強くさせてくれますね。


メリーゴーランドドッグまで戻ってきました。
お友達とは、これが最後〜!
最後にもう一回乗って、バイバイだ。


楽しかったね〜!
一緒に回れて、本当良かった!ありがとうね〜♪


ここで一人になったヒロさん。
次はどこに行く?まだ遊ぶ!!!
今度はグッジョバ!!エリアに行ってみよう〜。

『あ、そういえば、〇〇くんはどこに行ったかな??』
と急に言い出したヒロ兄。
アイス食べたときに会ったけれど、そのあとどこに行ったかな〜?会えるといいねえ。

・・・なんて話しながら歩いていたら、なんと偶然にもその〇〇くんと再会!!
まだ帰らないなら一緒にグッジョバ行こうよ〜!
ということで、いつも必ず何度も乗るスピンドライブの元へ。

最初はふたり一緒に乗っていましたが・・・
ハンドルはひとつ、乗りたい色も違う!
主張ができる俺たち年中組だぜ!!ということで・・・

結局最後は一人で乗るんですね。

逞しくなりました。
毎年同じところに親子遠足かあ、と思って言たけれど、同じ乗り物に乗っても毎年成長が感じられるんですね。よいことに気づかせてもらったような気がします。(毎年の自分の衰えも感じそうですが。)


ここで、〇〇くんともお別れして、今度こそ一人で遊ぶヒロ兄ですが、へっちゃらです。
とはいえもうすぐ閉園。
駆け込む感じで、くるくるコンパスとカドケシとろっこに乗りました。

くるくるコンパスも初体験!
来年、もう少し身長が伸びたら、また乗れる乗り物も増えそうで、楽しみです♪


めいっぱい楽しんだ年中さんの親子遠足。
来年は誰と一緒に回るのかな。
いよいよ来週からはお弁当持ちで本格的に年中さんの生活が始まります。
どんな1年になるのかな。
わたしもドキドキ。
今日みたいに、めいっぱい楽しい1年にしてほしいですね!!


★ひろ4歳★