なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

どう声をかけるべきか

ラボのあと、近所のお友達と一緒に遊びたいヒロ兄。

でも、なかなか輪に入っていくことができません。
一緒に行こうかと言っても、動かない。

ここでこうしていても仕方ない・・・
遊ばないならお家に帰ろうか?と言うと、嫌だと言います。


みんな優しので、声をかけに来てくれて、なんとかリレーに参加してみるも、自分が相手よりも遅いかも、負けるかも・・・と思うと、その場で立ち止まり、レース放棄。そして泣く・・・


楽しく遊んでいるみんなに申し訳ない気持ちと、こう難しく考えてしまうより前から外でみんなと遊ばせてあげていなかったからだと、ヒロにも申し訳ない気持ち。ちょっと凹みます。

ヒロごめんね。
近所のお友達とも仲良く遊べるように、毎日少しでもお外で遊ぶようにしよう。


★ひろ4歳★