なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

ラボ春の発表会2017

いよいよ、ラボの発表会本番です!
1歳から高校生までの異年齢交流の機会。

ヒロはピノッキオ(英語日本語劇)と、英語のお歌の発表、アヤは英語のお歌の発表に参加させてもらいました。

まずはヒロのピノッキオ。
担当したのは、黒ウサギ役、キツツキ役、ロバの馬車に乗るこどもたち役、サーカスの観客の役。

だいぶ聴き込んで臨みましたが、心配だったのは舞台に上がれるかどうかというところ・・・
何もわからず舞台に上がって踊った1歳、いやいやでどうしても舞台に上がろうとしなかった2歳、溶連菌で会場にも行けなかった3歳・・・4年目にしてどうなるのか、親としてはどういう結果になろうとも受け止める覚悟で観ていました。

が、他のラボっ子と一緒に席につき、みんなで舞台に上がり、自分の役を頑張っているヒロを舞台の下から見ていて、なんだ、いつの間にかできるようになったんだ、と涙がこみあげ・・・?ん?こみあげ・・・てきた瞬間、舞台のセンターで急に踊り始めたので、感動の涙はどこかへ行ってしまい、いつの間にか爆笑していました。

アドリブで楽しくすごす場面だったので良かったと思いますが、予想外だったので、この瞬間何の花が開いてしまったのかと、若干気になるところではありましたが、一つの目標であった「舞台にあがること」が達成できたのはとても喜ばしいことでした。

英語のお歌の発表はアヤも一緒に。
普段からお歌を聴いて踊るのが好きなアヤさんは、みんなと一緒に楽しく発表ができました★

ヒロの次の目標は、協調性かな・・・

普段のレッスンの時も、発表会の練習の時も、本番も、年長者ラボっ子たちに、たくさん助けてもらいました。
楽しかった!!という感想が聞けたのも、みんなで臨んだ結果だと思います。そういうラボっ子たちの背中を見て、本人も感じるものがあったはず。だんだんと同じように今度は自分が声をかけてあげられるようになっていってほしいものです。

とりあえずは、ヒロも、アヤも、頑張りました!!
おつかれさま!


★ひろ4歳★
★あや生後1年と129日目★