なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

個人面談

そんなわけで、兄さんが預かり保育で遊んでいる間に、先生のお話を聞きにきたアヤさんです。

担任の先生には、ヒロは慣れるまでちょっとおとなしいかも・・・と伝えていたのですが、そんなこともなく、最初からマイペースな感じで先生に話しかけに行っていたということでした。

あと、『すごく覚えていますね!!』と言われました。
何があったかというと、お教室のマグネットが他のクラスの名前になっていたことをヒロが見つけて先生に伝えたところが始まりで、先生は明日までに直しておくね!と言って初日を終えたのですが、次の日、先生が直すのを忘れてそのままになっていたマグネットを見つけて、また先生へ報告、また次の日も同じことを繰り返し、とうとう週末になってしまいます。先生は、来週の月曜日までに直しておくね!と言ってその週を終えたのですが、次の月曜日、先生が直すのを忘れてそのままになっていたマグネットを見つけて、さらに先生へ報告・・・

と、こういった内容でした。

先生、忙しくて直す暇なかったのですね・・・!

ではなくて、

ヒロ、しつこい・・・(´;Д;`)

けれど、おそらく性格的に気になって仕方なかったのだと思います。結構細かいタイプかも。そして、そこ覚えてる???ということは覚えているんですね〜。そうなんです。ただ、言ったことを忘れるよりはいいかな〜と思いました。新任の先生なのでびっくりさせてしまったかな?

今回の面談では、あまり園のことを教えてもらうというより、親がどういう教育を求めているのかを聞かれたので、あまり準備はしていなかったのですが、年少の頃の様子から、制作の苦手感をなくしたいことや、いろんなお友達と関わっていきたいということを先生にお伝えして帰ってきました。

今のところは、年少のクラスで仲が良かったお友達や、バス停が一緒のお友達と遊んでいることが多いみたいです。
それから、早くピアニカがやりたい!と毎日先生に聞いているそうです。(今日はピアニカやる?)

製作に関しては、やはり不安な様子で、特に初めてのことに対しては、周りの出方を見ていたりして、あまり積極的に取り組む姿勢ではなさそう。徐々にやっていけるようになればいいなと思います。
家でも何かやってみようかな。


そんな感じで終わった個人面談でした。
この1年も大事にしよう!!


★ひろ4歳★
★あや生後1年と175日目★