なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

1歳半健診

プール参観のあとは、11時からアヤのラボに行って、13時から1歳半健診にやってきました。

今回の健診は一斉なので、まずはホールで説明を聞いて、順番に項目を消化していきます。

1.歯科検診・・・問題なし!
2.身長・体重・・・身長体重のバランス特に心配なし
3.診察・・・見た感じ問題なし、便秘ぎみなので水分やフルーツを多めに摂らせること
4.面談・・・ここがちょっと問題

絵を見て、りんごはどっち?指差してみて?
と言われても、何にもしません。
りんごやみかん、という認識がないのかな?

この月齢だと、『これ』と指差しができるのだと指摘され、そのまま心理の先生のところへ行きました。

もう一度同じようなことを試みるも、やはりしません。
じゃあこれは?と積み木を重ねる動作を先生がすると、それは真似して積んでいきますが、その高さが先生が驚くほど。

こういうことが好きなのは、一般的に男の子の方が多いのだそうです。
男の子脳だと、集中して何かをすることに長けているので、耳からの情報をシャットアウトしやすい。
だから男の子の方が言葉が遅いと言われるのだそうですが、今のアヤさんはまさにそれのようで。

ということは、時間の問題かもしれないので様子を見つつ、また半年後に再度心理の先生に診てもらうことになりました。

半年か。
本当に、時間の問題で、半年後良かったね〜と笑えればよいのですが。
それまで、もう少し気を付けて読み聞かせとか、絵を見せて話しかけたりしてみようと思います。


★あや生後1年と182日目★