なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

ありがとうを伝える

晩ごはんを食べている時、ヒロ兄が今日学校であったことを話してくれました。

授業で、誰かにありがとうを伝える文を書いたそうで、『〇〇くんは、お姉ちゃんに、いつも怒ってくれてありがとう!って書いたんだよ~!』と。

そうなんだね!
すごいね~。
なんで怒ってくれてありがとうなのかな??

なんて話したあと、じゃあヒロは何て書いたのかな?と聞くと、ちょっと照れながら、教えてくれました。

『んーと・・・、お母さんへって書いてね・・・、いつもおいしいごはんを作ってくれてありがとうって書いた!』

それを聞いて思わず涙がじんわり。

お顔をぐりぐりしてぎゅーって抱きしめて、いつもお母さんが作ったごはんを食べてくれてありがとうーーーー!!!!とわたしも伝えました。

恥ずかしくてみんなの前で発表はできなかったそうですが、話してくれたので、母さんにはちゃんと伝わったよ♪
ありがとうって嬉しいし、その言葉だけでまた頑張ろうって思えます。

伝える事って大事なことだなあと、ヒロ兄に教えてもらいました。
母さんもたくさん伝えようっと。


★ひろ6歳★