なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

重陽の節句の日の晩ごはん

重陽の節句

2011年9月9日の晩ごはん

  • 栗ごはん
  • 肉団子ともやしの甘酢あんかけ
  • 冷奴の菊花のせ
  • 菊とわかめとお麩のお吸い物


9月9日は重陽節句です。
菊の節句とも呼ばれています。

奇数は『陽』の数で、奇数の中で一番大きな『9』が重なるので重陽というのだそうです。そんな重陽節句には、菊や栗を使ったお料理が行事食として挙げられます。

それから、本当かわかりませんが、黄色と白のものを食べると金運がUPするとか(^-^*)

我が家は菊ごはんか栗ごはんで迷って、栗ごはんにすることにしました♪

実は生の栗を剥いたのは初めてだったのですが、結構疲れました(-ω-。) 熱湯でふやかしてから剥いても、かなり力を入れないと駄目でした。栗ごはんって大変だなぁ。

菊の花はお酢で茹でて、お吸い物とお豆腐に。このくらいだったら食べれそう、と思ったので(*¨)

他にも、てんぷらにしたり、おひたしにしたりもできるそうなので、それはまた今度試してみたいと思います。

こんな感じで今回の行事食もクリアしました!