なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

モンブラン

今日はモンブランを作りました゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

モンブランはもう言うまでもなく、わたしも旦那さんも大好物なので、ぜひ出産前に作っておきたかったんです♪

土台はスポンジケーキなのですが、ココアパウダーが入って、ジェノワーズ・オ・ショコラというチョコスポンジ生地にしています。

栗は渋皮煮を使っています。
黄色い栗ではなくて、茶色い方です(*´∀`)

スポンジを2段重ねたところに生クリームをしぼって、上からマロンクリームをしぼっています。モンブラン専用の口金を使ったのは初めてでした☆なかなか難しいかったです・・・。

もちろん今日のおやつはモンブラン

最近お気に入りのノンカフェインの紅茶と一緒にいただきました♪

スポンジなので、かるくて1個なんてすぐになくなっちゃいました(●´I`) でも食べすぎ注意。1個だけ、1個だけ。