なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

ショート・ケイク

鰻のひつまぶし風

今日はショート・ケイク(ベリーのショートケーキ)を作りましたv(・∀・。)

英語圏で言うショートケーキは、サクサクした生地にクリームを乗せたものなのだそうです。なので、今回作ったショートケーキは日本でいうショートケーキ♪ふわふわのスポンジで作ったブルーベリーと苺のショートケーキです゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚

今回は、旦那さんのお誕生日ということで、お料理教室はこっそり行ってきました♪ちょうどショートケーキのレッスンができる月でよかった(*´∀`)

しかも、なぜかお教室に生徒さんが1人もいなく・・・先生とのマンツーどころか貸しきり状態で作り上げました!

まずはパート・ア・ジェノワーズ(スポンジ生地)を焼くところから。
いつもより緊張しながらキメを整えたり、できるだけ焼きムラのないように型に流し込んだり、そして焼き上がったスポンジをスライスしたり( ノ∀`)
スライスは回しながらするのですが、ちょっとでもずれてしまうと上手に切れないのでひとつのポイントでした!

焼き面にはキルシュ酒の入ったシロップをうっています。
妊婦なので半量しか許してもらえなかった(*ノД`*)

そしてクレーム・シャンティーホイップクリーム)を作りました。
下塗りと本塗りをするため、ひとつのボウルの中で下塗り用と本塗り用の2種類のホイップクリームを作ります。

そしてついに下塗り、本塗り・・・とするわけですが、生クリームを塗るという行為がすっごく大変!というか緊張!!できるだけ塗りあとがつかないように、細心の注意をはらって塗りました〜〜。

シンプルなケーキだからこそ、角はきっちりしないと綺麗に見えません。
角取りもめちゃくちゃ集中してやりました。

最後のデコレーションは絞りですが、これも、どのくらいの大きさで・・・とか丸くするには・・・とか考えすぎてパニック。゚:;。+゚(ノω・、)゚+。::゚。スパテラの上に練習しすぎて、危うく生クリームが足りなくなるところでした(ノω<;)

それでも何とか完成。
持ち帰るのも一苦労〜。
ゆっくり安全運転で、クーラーがんがんにかけて帰宅しましたヽ(;*´ω`)ゞ

旦那さん、愛されてるね★