なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

2012年の振り返り

生後132日目

去年は結婚の年であっという間だったけれど、今年も思えばあっという間でした。でも、その時々はとても長く感じた日もあり、忘れられない一年となりました。

1月

近所の神社でおみくじをひいたら大吉でした☆
いいことがある予感。

お隣さんにお呼ばれして新年会をしました。
家族ぐるみで仲良くなれたことはとても嬉しくて、ずっと変わらないお付き合いがしたいなあと思いました。

お料理教室に通い始めました。
パンとケーキのコースです。

ちょうどそのころから体調が悪く、もしやと思って産婦人科で初診を受けたのが1月23日でした。妊娠8週目がわかりました。体調が悪いのは、つわりだったんですね。

年始からはお仕事も始めたのですが、その体調不良があって、月末になるころには時短にしてもらったり、お休みをもらったりしていました。

毎日更新することが目標だったブログも休みがちに。
日が経つにつれて、体調はどんどん悪くなりました。

2月

2月2日の結婚記念日には、結婚式を挙げた礼拝堂へアニバーサリーディナーに行ってきました。旦那さんが心配していたわたしの体調は、気分転換になったのか電車の中でも割と平気で、お食事も楽しめました。

つわりは相変わらずすごく辛くて、よく泣いていました。
母にも義母にもたくさん励ましてもらいながら毎日を過ごしていました。
母親ってすごいなあ、って心の底から思った月でした。

お休みしがちだったお仕事は、一旦終わりになりました。

3月

同じ時期に出産を控える同期3家族でお食事に行きました。
ずっと寝たきりだったので、外食は久々。
気分が悪くなりつつもなんとか出かけたけれど、すごく気分転換になりました。

5ヶ月の安定期に入ったものの、つわりは治まらず・・・でも、赤ちゃんは元気に育っていてみんなに報告することができました。

戌の日に水天宮へ安産祈願に行きました。帰りには大好物の小籠包を食べに連れて行ってもらいました☆

シャンプーがしんどくて、ずっと伸ばしていた髪をばっさり切りました。

4月

初めて胎動を感じました!
お腹の中に赤ちゃんがちゃんといるんだ、という安心感。

少しずつごはんが作れるようになりました。
ブログも更新できるようになりました。
車で外出することも大丈夫になりました。

マタニティフェスタに行ってきました。
抽選でピアノジムが当たって・・・今ひろが使っています☆

少しお休みしていたお料理教室もまた行き始めました!
今度はこの時間が気分転換に♪

誕生日は普通に今年もやってきて、ついに三十路になりました。
旦那さんからミラーレスの一眼レフカメラをプレゼントしてもらったので、たくさん赤ちゃんの写真を撮るぞ!!って思いました。

5月

我が家に新しい冷蔵庫がやってきました。
今までは旦那さんが一人暮らしの時に使っていた冷蔵庫をそのまま使わせてもらっていたので、特に冷凍庫がパンパンで・・・。
もう冷凍庫も野菜室も、もちろん冷蔵庫もパンパンにならないから嬉しくなりました☆

赤ちゃんの性別が判明。
男の子だということがわかりました!
わたしの体重が増え過ぎだと怒られました。

プレパパプレママ教室に行ってきました。
旦那さんが沐浴の練習をしてくれました♪

切迫早産の可能性があるとのこと。
苦いお薬を飲み始めました。
行きたかった旅行は中止。

6月

予定していた沖縄は飛行機が駄目で中止になったので、近場の箱根に連れて行ってもらいました。2人きりの旅行はしばらくないかな、と思ってたくさん楽しみました。
温泉気持ちよかったなあ。

わたしの体重は、いろいろと気をつけている成果があって、問題なし☆でも、なぜか赤ちゃんが大きすぎるということで、カロリーセーブは続いていました。赤ちゃんはとっても元気で栄養も血もどんどんわたしから奪っていくようで、今度は貧血のお薬も飲み始めました。

7月

里帰り先のクリニックに転院しました。
初めての4Dエコーに感激!

入院準備もし始めました。

眠りが浅くなり、2時間おきくらいに起きるようになりました。

8月

里帰りしました。
実家に長くお世話になるのは、結婚する前の1ヶ月以来でした。

赤ちゃんは相変わらず大きくて、早めに出てきてほしいなあ、と毎日お散歩していました。

2012年8月21日☆☆
わたしたちの宝物、ひろが誕生しました!!
身長50.5cm、体重3,130g
わたしも母1年生になりました。
義母・義父も会いに来てくれて、名前の発表をしました。
お七夜は、実家のみんなでひろのお祝いをしてもらいました。

9月

1ヶ月健診がありました。
母子共に順調。良かったです。
ひろは1kgほど大きくなっていました!

10月

自宅近くの神社でお宮参りをしました。
そのタイミングでわたしはひろと一緒に自宅へ戻りました。
家族3人の生活が始まりました。
すごくドキドキしたけれど、夜はしっかり寝てくれるし意外と大丈夫・・・。親孝行な息子に感謝。

11月

最初は何もできなかったごはん作りにもだんだん慣れてきて、ほぼ毎日作れるようになってきました。お風呂も平日は1人で入れるのですが、全然平気。
沐浴であたふたしていた時期が懐かしくなるくらいでした。

ひろの毎日のブログも書くようになりました。
毎日何ができるようになったか発見するのが楽しいんです☆

12月

3・4ヶ月健診がありました。
首も座ったし、特に問題はなく順調♪


といった感じで、今年はほぼ息子ネタになりました。

ひろは本当にかわいくて、わたちたち夫婦の元にやってきれくれて、すごく嬉しいです。とても幸せ。あの苦しいつわりの時期はこのためにあったんだなと、今では思えます。
思うようにいかないこともたくさんあるし、日中ひとりだと息が詰まりそうなときもあるけれど、ひろが笑ってくれたら帳消し。見詰め合ってお話したり笑ったりしている時間が楽しいです。

来年はどんな成長を見せてくれるのかな。
楽しみです♪
実家にも、義実家にもたくさん帰ってひろの成長を一緒に見れたらいいなと思っています。

わたしも、今年よりは落ち着いて子育てできるように頑張ります!
今年もいろいろとお世話になりました。