なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

お迎えと、節分

お迎えに行くと、ひろは元気に遊んでいました♪


そして、本日は節分!ということで、柊鰯を用意。

お豆も用意。

落花生は家の中に投げる用。

ひろとパパに、わたし目掛けて『鬼はーそと!』と投げられました( 。-ω-)

終わったら、ひろが・・・

豆を・・・

食べる。

食べる。

食べる(;´Д`A ```

うそうそ、殻つき落花生なので、このまま食べられないんですけどね、口の中に入れてしまうんです。どうして食べものってわかるんだろう。


晩ごはんには、母が恵方巻を巻いてくれたので、みんなでもぐもぐ、東北東の方角を向いて食べました。食べ終わるまで話したら駄目なんだよって言ったのに、早速話し出すパパ。本当は願い事をしながら無言で食べるそうですが、願い事のことは伝え忘れたから、きっとパパは何も考えずに(もしかしたら、結構お腹ふくれるなあなんて思っていたかも)食べたのではないかしら。

去年は家族3人で節分をしたけれど、大勢でするのも楽しいかも★というより、わたしはこうやって過ごしてきたんでした。実家を出てからは一緒に行事をすることも少なくなっていたので、懐かしい感じもしました。特に柊鰯とか!

最後にお豆を食べたのですが、
『ひろは1歳だから1個食べようね。でも節分のお豆は美味しくないから・・・』
とみんなが心配する間もなく、1つ食べ、気に入ったのか2つめを催促し、じゃあちぃちぃの分を少し手伝って!ということで3つも食べました(・∀・;) さすが我が家の食い意地王子。


ともあれ、終始楽しそうでなにより♪
だんだんやんちゃ度も増してきて、追いかけるのも体力要りますが、今年もお父さんお母さんありがとう♪
お世話になりました!


★生後1年と166日目のひろさん★