なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

HAPPY BIRTHDAY!!★2歳★

今日のひろさん

今日も元気に起床したひろさん。
今日は2歳にお誕生日でした♪

朝から大好きな消防車(何度教えても、『ぽーぽーしゃ』)で遊び、

1歳のお誕生日にもらったジェットは未だ健在。

乗り方が激しくなったので、転んでおります。

体重測定をしたら、11.9kgでした。

身長は84cmくらい。

そんなひろさんへの2歳のプレゼントは、最近ご執心なプラレールのレールをパワーアップしてくれるグッズにしました★★

(おまけにお絵かき帳も)

電車じゃないけど・・・とも思ったけれど、本人代興奮でプラレール広場になりつつある畳スペースに一直線。嬉しさを表現できるようにもなったのだなあとしみじみ感じる父と母でした。


それから、1年前と同じ、ファンタジーキッズリゾートへ。
万端な準備をして出発です!!

夏休みにより渋滞は避けられなかったけれど、ナビの迂回ルートがなかなか役立って去年よりスムーズに到着。

ということで、まずは入る前の腹ごしらえをしました。


パンケーキ!(でごめん・・・)

中へ入ると、1年前とは比べ物にならないほどのはしゃぎようで、手をひっぱっていかれ、たくさん、本当にたくさん遊びました。さすがに去年遊んだ0歳〜1歳の広場では遊ぶことができないので(本人はとってもそこに行きたかった様子)イヤイヤ状態で他のスペースへ連れて行ったりしましたが、大きな滑り台や自分で運転する車以外は制覇したかな?

ボールプールで泣いていたのはいつの日か。




ふわふわの滑り台は2回だけ。
1回目は自分で上って、2回目は押し上げられて(*´pq`*)

これが乗りたくて並んだのに順番が来たら怖がって拒否したところ(・∀・;)
一人乗り用の自動車です。

中に入ってぐるぐるまわるやつは、見ている方が楽しいみたいでした。
前にキドキドでは中ではしゃいでいたのになあ・・・


休憩!とキッチンコーナーから物色してきたおやつ(?)を分けてくれ・・・
ひろが食べているのはおやつではなさそうですが(´エ`;)


もちろん大好きなキッチンいじりもしました。

なんか、物件の案内をしているハウスメーカーの人みたい。
『包丁などは、取り出しやすい扉に収納できますからね〜!』

『こちらのドアは、両側に開く仕様になっております!!』

ポリ袋で衣装を作るイベントのときに、そっちのけで一人で遊んでいる人。


中でも圧倒的に時間をかけて何度も何度も遊んだのは車でした。
自動で動かないタイプ( 艸`*)

去年は泣いてすぐ降りたがったのに。


一丁前にドアを開けて乗り込み、ハンドルを回しながら前進、『ピー、ピー、ピー!』と音を発しながら後進。
なんとも楽しそうでした★

他にも、小さな滑り台を一人で滑ったり、平均台を渡ってみたり、動かない消防車を動かしてくれと駄々をこねたり、目一杯動いて、帰りの車では定例の爆睡。晩ごはんも食べて帰ろうかと言っていたのですが、よく眠っていたので、結局自宅近くまで帰ってきてしまいました(*´∀`)

去年もそうでしたが、お誕生日を3人で過ごせてよかったなあ。
パパにもお礼を言わないとね♪

満2歳

急にというわけではありませんが、運動能力がそれなりに発達してきたような気がします。走るのが速くなったり、段から飛び降りてみたり、手を使わずに階段を上り降りをしたり。
ジャンプは上手ではありませんが、両足で跳ねたい感じは汲み取れます。ボールを蹴ったり、つま先立ちなどもします。

階段の上り降りについては、段の高さによって、手を使わずに上る時と手すりにつかまって上る時など、自分の判断基準があるようです。

『ヤダ!』が始まりつつあります。
どういうわけか、イヤ!のイヤイヤ期かと思ったら、ひろはイヤ!と言いません・・・『ヤダ!』でした。なので我が家はヤダヤダ期に足をつっこんだ感じです。
反発もいろいろで、「この靴下じゃないとヤダ!」「靴下を脱いだら靴の中に入れたいんだ!」のようなかわいらしいものから、ごはんの時間に「絶対これは食べたくないんだ!あれが食べたいんだ!」とふんぞり返ってなかなか時間がかかり、こちらも精神修行をしているのではないかと思うこともあります。
(文章に書くとそんなでもない感じですが、その時の自分は結構煮えくり返っていたりします。もう少し心の鍛錬が必要そうです。)

児童心理学でいう「第一反抗期」の始まりで、自発性や自立心が育ってきた証拠、と言われているので、我慢我慢・・・。

子どもの自発性は、好奇心を引く物、興味を引かれることへの「探索行動」によって育まれます。なんでも見てやろう、してやろうという「探索行動」は親の目には「いたずら」に映ることもしばしばですが、いたずらを禁止すると自発性が育ちにくくなります。おおいにいたずら(探索)させましょう。
何でも自分でしたがる自立心は、学習意欲の表れです。上手にできないし、時間がかかるし、ママがしたほうが早いのは確かです。でも、せっかく芽生えた学習意欲がしぼんでしまわないように、遅くても下手でも、子ども自身にチャレンジさせてあげましょう。(ベビータウンより)

とあるように、ゆっくりゆっくり。
わたしが落ち着いて接してあげなくては、と思います。

言葉はどんどん増えています。
2語文、3語文も話せるようになりました。
朝、パパが会社へ行くとき、『パパ、かいしゃ、ブーンて。』と原付で出勤するパパに行ってらっしゃいをするのが日課です★

2歳のひろもすくすく元気に過ごせますように。


★ひろ生後2年と0日目★