なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

国(各省庁)の取り組み

シュークリーム

食育の推進体制

  • 食育基本法は、国民が生涯にわたって健全な心身を培い、豊かな人間性を育むことができるよう、食育に関する施策を総合的かつ計画的に進めることを目的として平成17年7月に施行された
  • 政府は、この食育基本法に基づいて設置された食育推進会議の下、食育の推進に関する施策の基本的な方針を示した「食育推進基本計画」を平成18年3月に作成し、関係府省が連携して食育推進基本計画に基づいた食育を国民運動として推進することとしている
  • 平成23年には「第2次食育推進基本計画」が新たに作成された