なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

パパがいない日の晩ごはん

今日のひろさん

2015年2月17日の晩ごはん

  • 麦ごはん
  • 白菜・豆腐・えのきの卵とじ
  • 豚しゃぶ・水菜・レタス・きゅうりのかつお節ポン酢サラダ
  • ごぼうのお漬け物
  • 黒豆
  • ほうれん草・じゃがいも・玉ねぎのお味噌汁
  • りんご



今日は旦那さんのごはんがいらない日なので、自然とメインからお肉を外してしまったのですが・・・ひろもいるから副菜に使いました。でも今日も油を使わない献立です。
あんまり使わなすぎも良くないと思うのだけれど、気にすると使うのに躊躇してしまいます(´エ`;)

基本的には、一食に一品くらいは油を使うおかずがあってもよいそうです。
ドレッシングも含む。
卵は2日に一回くらい。
我が家に足りないのは海藻ときのこ類・・・!と思ってえのきさん登場しました!

果物も積極的に食べましょう!
ひろさんが食べてくれるものが少ないのだけれど(‘・c_・` ;)

でも、こどもが食べてくれないものは、長い目で見てもいいらしいですよね。
成長するにつれ、食べてくれるようになるとか。
いろいろな説もありますが・・・

なんて。
いや、がんばります!