なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

「保育付き!子育てママ・パパ料理教室」に行ってきたお話

今日のひろ&りょう

今日はお友達と一緒に保育付きのお料理教室へ行ってきました。
一緒に、といっても抽選だったので、一緒に参加できて運が良かったね♪

場所はクッキングサロン ハマッ子。JA横浜でした。
場所見知りをする可能性があるひろさんなので、早めに到着したのですが、保育ルームにはおもちゃがお姉さんがいっぱい(○´∀`)ノ゙

JA横浜たすけ愛の会会員さんたちと、東京家政学院大学・現代生活学部・児童学科の学生さんたちがかわいいエプロンをつけて待っていてくれました。

それからしばらく一緒に遊びつつ、少しずつ距離をとって隣の調理室へ移動して調理開始です。
今月の献立は「むしパンミックスを使ってお手軽おやつ」ということで以下の通り。


※写真はサロンレポートよりお借りしました

子どもたちの分も一緒に盛り付けたら華やかだったのですが、乗り切らなかったため、別に分けたら、ちょっと寂しくなりました。

調理をしている間、こどもたちは小麦粉ねんどや遊具で遊んだり、大学生のお姉さんに紙芝居を読んでもらったりしたそうです。モニターが2つあり、アンパンマンが流れていたりと、こどもたちが興味をひくような空間作りをしてもらえていたようです(*・∀・)


おかげで、うちのひろさん、(1度しか)こちらの様子を見に来ることはありませんでした( 艸`*)
保育担当の方からお話を伺ったところ・・・
『ひろくんは一番元気でしたよ!ずっと走っていましたよ!』
とのこと。
走って・・・、ね。やっぱりね(´д`ι)

でも、なかなか育休中のママさんや未就学児を持つママさんはこうやってお料理教室に行く時間もないと思うので、こういうイベントが増えたらいいなあと思いました。我が家は一時保育を利用できているけれど、一時保育も面接待ちに時間がかかったりするみたいだし、条件が厳しかったりもするし、だからといって連れてはいけないし。とはいえ、普段育児を頑張っているママさんたちだって、ちょっとくらいこういうことしても、いいですよね(*´∀`*)


みんなで食べて、片付けをして解散。
モザイクモールでちょっと遊んでから帰りました。



『ママいこー!一緒に行こうよー!』
って言わなくなったのは、いつからだろうか。
遠くのほうまで1人で行くんだなあ。
そんなことを考えつつ、見ておりました。

自宅につくなり毛布にくるまってバタン・・・

よく遊んだね♪


★ひろ生後2年と183日目★