なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

カシス・ショコラ・オ・レ

パパお休み3日目は、ひろさんの保育園の日でした。
保育園の日はだいたいわたしもお料理教室を予約しているので、ランチで逸喜優にお寿司を食べに行ってから、送ってもらって行ってきました(o´艸`o)

今日は作ったのは、カシス・ショコラ・オ・レ。
ムースの上級です。

カシスピューレとカシスリキュールが入ったカシスのムースと、ミルクチョコレートが入ったショコラのムースを作って層にしています。
底と、ムースとムースの間にはスポンジを入れています。

難しかったのは、空気が入らないように絶妙な力で押し込むこと・・・あまり押しすぎるとセルクル型の下から漏れ出てきてしまいます(´д`ι)

それと、下の段のカシスのムースを入れるときに、上の方につかないように気をつけること。
ついてしまうと、ショコラのムースと混ざって綺麗に仕上がりません!

とってもとっても慎重に作りました。
なみかわさん、すっごい真剣でしたね!と先生に言われるほど!!

おかげで、綺麗な仕上がりになりました(*´σー`)

ケーキも残りあと2回。
先生に、すごく上達しましたね!と褒めていただきました♪
まったく家では作っていないので、本当に上達しているかはわかりませんが・・・
確実に経験値はあがっているはずです★