なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

4人家族になりました_生後0日目

38w2d
昨晩、等間隔のお腹の張りがあり、クリニックに電話で確認したところ、念のため受診して下さいということで、父に連れて行ってもらったところ、そのまま入院。

コンビニでご飯を調達して、レジの方に『もうすぐですか〜?』『これからなんですー!』という会話をしたりして、いよいよか!という雰囲気にドキドキしながらLDRに入りました。

旦那さんが到着するまでは父に付き添ってもらい、少しずつ強まる陣痛との戦い…だったのですが、朝方に痛みが遠のいてしまうという拍子抜けな感じ。

9時半頃、誘発剤を入れてもらって、旦那さんの立会いのもと、2015年12月22日10時33分、2,950g、49.5cmの女の子が誕生しました★

ひろの時とは違い、総時間はかかってしまいましたが、自然な陣痛を待てたこと、吸引もなく自分でしっかりいきんで産めたことが嬉しかったです。今回母子手帳に記載された分娩所要時間は、なんと1時間にも満たない46分でした。『さすが経産婦さん、早かったですね!』とお褒めの言葉もいただきました(●´ω`●)

もう産む!!
という時、親指をカチカチさせながら『押して!(ナースコール)』と旦那さんに必死にお願いした時、『ここ押せばいいの?つったの?』と、その親指を押してくれようとした出来事も、今では既に笑い話です(›´ω`‹ )

産まれてまもない娘。あやさん。

既にウインクで御挨拶☆

たくさんの不安や痛みを乗り越えて、やっとやっと会えました。

お腹に赤ちゃんがいるとわかって喜びを感じた日。

終わりが見えないつわりに気が遠くなりそうだった日々。

体重管理のために好きなものを我慢した日。

胎動を感じて、赤ちゃんが生きていることを実感した日。

重くなったお腹が苦しくて眠れなかった日。

検診のエコーが楽しみだった日。

ゆっくりゆっくりと育んできた大切な命。

2人目だからといって、この感動が薄れるはずもなく、むしろいろいろな想いの中の妊娠、そして出産。

これからは家族4人。
毎日を大切に過ごして行きたいです。

クリニックのごはん

昼ごはんはロールパンのサンドイッチでした。
分娩台の上で食べたので、それどころじゃなくて撮れませんでした。

  • 晩ごはん


旦那さんとひろに付き添ってもらいながらの晩ごはんでした。

食べるのって、こんなに体力がいるんだなぁと思いながら食べました。