なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

満4カ月

ヒロの時よりもだいぶ早いスピードでいろいろできるようになっているアヤは、いつもわたしたちをビックリさせてくれます。

最近は、もう立ちたがり。
でももちろん1人で立てるはずもなく、親が必死で脇を抱えています。
二の腕が鍛えられます!!
横向きで遊ぶことも増えてきました。
この様子だと、寝返りも早いかな?

指しゃぶりも早かったのですが、もうよだれがすごい!
口元も服もびしゃびしゃになるので、スタイが必要です。

手も上手に使えるようになってきたので、おもちゃを握ったりするのも楽しくなってきたようです。

夜はぐっすり眠って、授乳は1日5回。内1回がミルクです。
夜だけは授乳時間があきますが、昼間は3〜4時間がほとんど。
5回からはなかなか減ってこない感じです。
これが適量なのでしょう、と無理強いすることなくのんびりやっています。

まだまだ人見知りは先のようで、顔を会わせればニコリと笑ってくれます。

わたしがそばにいなくても、パパがいれば大丈夫です。

お風呂は大好き。
湯船に入るととってもご機嫌です。

髪の毛がどんどん伸びています。
後頭部の薄い部分も、長い髪の毛で隠せそうです!

4月健診は来週行ってきます。
体重や身長がどれだけ増えているか楽しみです♪


座りたがり。

え!もしや寝返ったの???の図


★あや生後122日目★