なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

近江神宮さんぽと、帰る日

今日の2人

あっという間に帰る日です。
幼稚園があるので、なかなか長期滞在も難しくなってきたなあ。

今日はみんなで近江神宮にお参りに行きました。
近江神宮までの道のりの、恒例の寄り道、恒例のはっぱのお船

大好きな京阪電車の線路を渡って、砂利の参道を歩きました。

お参りしたら、ちょっと一休み。
じいじのカメラを見せてもらったり、


ヒロがカメラマンになったり。

そしてまた、大好きな京阪電車を見て、

おうちに帰ってきました。


お昼ごはんはみんなでお好み焼き。
わたしはアヤを寝かしつけていたので何もお手伝いできませんでしたが、代わりにヒロ兄が働いてくれたそうです♪
(と、聞いていますが、実際どうなのでしょう??)
それと、お節句の細くて長いちまきもいただきました!
ちまきというと、三角の具が入ったごはんを想像しますが、それは中国風だったのですね〜。
端午の節句にいただく日本のちまきは、細長いもの。毒蛇をイメージしているのだとか。
初めていただきました!!

と、なんだかんだでおやつの時間もすぎ、お義父さんにヒロをお風呂に入れてもらい、子供たちはもうくつろぎタイム〜。あとは寝るだけ!!(晩ごはんは最悪食べなくてもよろしい。)


おててつないで、仲良しさん♪


明日は幼稚園なので、車の中でゆっくり寝て帰りましょ。
お世話になりました。
バタバタで申し訳ありません!
次に帰るときは、アヤは動いているだろうな(w´ω`w)
子供たちの成長を見てもらうのが、わたしの楽しみです。


★ひろ生後3年と258日目★
★あや生後135日目★