なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

あや満6ヶ月

今日のあやさん

あやさん今日で満6ヶ月(*´艸`)
親バカですが、ますますかわいくなってきました!

6ヶ月にもなると、わきの下を支えてあげたりしなくても、少しの間なら座れるようになる赤ちゃんもいるそうですが、うちの子はまだそこまではいってなさそうです。おすわりっぽいのものをしようとしていそうな気もしますが、背中が丸まっていたり、横にコロンと行ってしまいそうな危なっかしさ。まだ腰はすわっていないのだろうなと思います。

歯についても同様。
まだ生えてくる気配もありません!
お兄さんもゆっくりめだったし、生えてきたら歯磨きも待っているので、ぜひゆっくりめでお願いしたいところです。(授乳中に嚙まれると痛いですし。というか、今でさえ・・・歯がなくたって噛まれたらとっても痛い。)

しかし、そうはいってもそろそろ離乳食は始めなくては。
この週末に開始する予定です(´・ω・)
ヒロの時にすごく神経質になって作っていて、とても気持ち的に滅入ったので今回はどうなるのか正直ドキドキしておりますが・・・無理のないように、そして神経質さが伝わらないように(ヒロにはどっぶり伝わってしまった)楽しく進めていけるのが理想!
そしてペースも焦らず、アヤに寄り添っていくように心がけようと思います。

そろそろマグマグもデビューしてみようかな?
ストローが使えると水分補給も楽になるし(o´▽`o)

さてさて、最近のアヤさんですが、どんどん髪の毛が伸びてきて・・・モッサリです。
仕方ないのでわたしのヘアターバンを投入!!

でも、ターバンはやっぱりつるんと抜けてしまうので、ピンかゴムでとめておくしかなさそうです。
パパには切ってあげなよと言われますが、切るとすぐ伸びて目に入りそうなので、しばらく上にあげておくでいいと思うんだよなあ。

上半身は結構しっかり支えています。


★あや生後183日目★