なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

夏季保育4日目

今日は制服登園。
1学期最終日。
8月のお誕生日会と終業式でした。

ヒロさん、8月生まれなので保護者宛てにお誕生日会の招待状をいただいていましたよ〜!ということで、行ってきました!!

開演10分ほど前に観覧席に着席(*・ω・)
どこにいるんだろう?
と我が子を探すも見つかりません!
他のクラスのお友達のところにはいないとしても・・・困った〜!
と思ったら、幕が開いて壇上から登場しました〜!!

園長先生のお話も聞いて、一人ひとり幼稚園からのプレゼントもいただきました!
園長先生からプレゼントを受け取るとき、マイクが向けられ、一言話せるような仕組みになっていて・・・年長さん、さすがきちんとお礼が言えていました!

こういうの、ヒロさんできるの?大丈夫なの??
しかも、年長さんから順番、クラスの順番、なので年少でかつ4組中4番目のクラスのヒロは最後の最後!トリなのです!!
わたしが緊張〜〜(*´・ω・`)

と思ったけれど、意外と平気?
こちらを向いて手を振ってみたりもしていました。
先生の指示通りに列に並んで歩いたし・・・。
ああ、でもやっぱりお礼言うとか・・・。

って、え・・・?

ヒロ『ありがとーーーー!!!!』

叫んだーーーー!!!!

マイクなのにもかかわらず、とっても大きな声で、よく聞こえました(・´ω`・)
思わず笑ってしまうほど。
でも、何も言えないよりずっと良かったよ〜★


そして、みんなからお歌のプレゼントももらいました。
ビデオを撮りながらじーんとしてしまいました。
こんな風にみんなにお祝いしてもらって、パパやママ、そのまたパパやママに感謝の気持ちも言えるようになるのね。
(注:ヒロは何もせずぼーっと何かを見ていましたが・・・)


ちなみに、胸から下げているのは年長さんが作ってくれたお祝いのプレゼントだそうです♪
大好きなかき氷だよ〜★

お礼を言って、これで退場、ホールのお席に座ります。


ここからは終業式。
このまま続けて行うので、8月生まれの保護者は終業式も参加することができました〜。

お教室でのお帰りの支度も端っこから見てました。
1学期最終日ということで、精勤賞、皆勤賞の表彰もありました。
どうも親が近くにいると途端になよっとしてしまう兄さんですが、皆勤賞の賞状はしっかりもらっていましたよ!
皆勤賞、母さんも嬉しいです。
毎日お弁当作ってよかったです。

幼稚園からのプレゼントは、手形や身長体重、先生と一緒に撮った写真の色紙と、お誕生日プレートでした♪


そして、長い長い夏休みが始まります。
お絵かき、日記、夏休みカレンダー・・・がんばれ、兄さん!!


★ひろ生後3年と336日目★